2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浜辺に行きたかったのに・・・

今日は、作品作りの材料の貝殻をとりに鹿島町の古浦海岸に出かけました。 キレイな貝殻を拾えたらいいな~とチョッと期待していましたが・・・、古浦海岸に着くといつもは駐車場は無料で停め放題なのに目の前の看板には「500円」の文字が・・・。何となく…

まだ梅雨だけど考えるのはもう秋・冬のこと・・・

今日ははつらつ体育館で運動をしてから、午後は「中電ふれあいホール」へかずらアートの見学へ出掛けました。 癒しの創作アート展という名前の通り、素晴らしい作品の数々が! ランプシェード・・・置いて楽しむだけではなく、上に吊るして楽しむタイプのも…

間違いは誰にでもあるのです。

じめじめとした毎日が続きますね。 今日のこだまの活動は作品作り。 約12cm四方の木に穴を開け、そこに植物を植えて・・・というなんとも可愛い癒される作品をつくっていきました。 朝礼が始まる前、こだまのボスから体操のお兄さんへ指示がありました。…

新人職員がんばるのまき~。

先週から火曜日の活動計画が新人の橋本さんにバトンタッチ! 一生懸命な橋本さんは、先週の活動が終わるや否や今日の計画作りを進めていたのでした。 どんなことをすれば、みんながたのしんでくれるかな~ と他の職員にも相談。 その結果、少人数づつで海水…

雨天なんか、吹き飛ばそう。

最近、雨天が続きます。例年なら、とうの昔に梅雨が明け、毎日カンカン照りの暑い日が続いて いるはずなのですが・・・・。今年はどうしちゃったのでしょうか? でも、まあ良いか。雨も味方につけるところがこだま職員のすごいところ。パチパチパチパチ。 今…

こだまのクッキーはいかがですか?

昨日の天気はどこに行ったのか・・・今日はまたまた梅雨らしい天気になりました。それでも午前中は何とか雨が降ることもなく涼しかったので散歩に出かけました。こだまから歩いて県立美術館の裏(岸公園)へ行くグループと車で白潟公園(合銀本店前)へ行っ…

夏らしい一日でしたね。

昨日までの雨があがり、カラッとした暑さの過ごしやすい一日となりました。 夏の陽気でしたね。 運動の日ということで、午前中ははつらつ体育館に行ってきました。 いつもはこだまで貸しきり状態なのですが、今日は奥様方の卓球クラブが行われており、いつも…

夏は浴衣。

引き続き雨模様な1日となりました。 午前はモーターカー袋詰め100個から始まります。 皆さんゆっくり自分のペースで頑張られました。 ご飯が終わると男性陣は明日の為のモーターカー部品作り、そんな中女性陣は 「浴衣見に行ってきまーす!」 とキャスパ…

おかみさん~! たいへんです!!

大変な雨が降り続いています。橋北では通行止めも出ているようですね。 それでも朝方だけの雨で、天気は次第に回復してこだまの活動には支障はありませんでした。 午前中は、600個目指してモーターカーの袋づめを全員で取り組みました。 さすがに何年も取…

カレーパーティー

昨日はたいへんな豪雨でしたね。「今日も昨日のような天候だったらどうしよう。」と心配していたのですが、担当の渡部はやはり晴男でした。快晴とまではいきませんでしたが小雨程度の天候にまで回復しました。 今日の活動は予定通り、「カレーパーティー」を…

雨もあがって・・・

金曜日は農園作業の日ですが・・・今日は朝からバケツをひっくり返したような大雨でした。 予定していた農園作業は無理だとあきらめていましたが、朝礼が終わって活動に移ろうとした時には雨もあがり少し青空が見えていました。・・・という事で農園作業を決…

モーターカー袋詰め100袋!

今日ははつらつ体育館で運動の日です。 こだま出発の時間になると急に大雨が!! 涼しい反面、ジメジメした天気になってきました。 体育館に着くとまずはランニング。 しかし今日はみんなすぐに汗だくで、早めに座って休憩タイムです。 「ランニング → スト…

さようなら作品展

今日はログハウスで展示即売会のなごりを感じに行きました。 良い雰囲気で盛り上がった日曜日の作品展。 雰囲気はそのままに静かなログハウスでした。 午前中から片付けを! とも思っていたのですが、展示してある作品を見ながらみんなでコーヒーを一杯。 い…

がんばってますよ~。

キーボードの操作ミスでまたも本文を書いていたのに、消えてしまいました。遅くなりましたが改めてUPします。 日曜日の作品展もたくさんの方に来ていただいて、盛会のうちに終わりました。 ログハウスの持つ威力はやはりすごいですね。流ガラスの作品や牛…

暑い一日を吹き飛ばそう

ここ数日間、蒸し暑い日がつづきます。今日もジメジメした蒸し暑い一日となりました。 というわけで、 「みんなでヤマダ電機へ行き、夏季家電を見ることで、この蒸し暑さを吹き飛ばそう。」 企画を計画し、行ってきました。 あるわ、あるわ。夏季家電商品の…

作品展の準備

今日は12日(日)の「作品展示即売会」のための作品作りの仕上げを1日かけてしました。 朝から雨も上がったので外で木工をする班と部屋の中でカードにリボンをかける班に分かれての作業でした。 リボンかけの作業は何色かあるカードを一人一枚ずつ選んでいき…

TEAMイエロー VS TEAMオレンジ!

今日ははつらつ体育館で運動の日。 しかしいつもと様子が違います。 なんと今日から各チームがビブスを着て運動をするのです! 黄色チームのメンバーの名前を呼んでビブスを渡し、オレンジチームのメンバーの名前を呼んでビブスを渡し・・・ 「運動するぞ!…

バスと電車。

今日はバス・電車に乗ってお出掛けの日。 最近は作品づくりが多かったので、久しぶりの乗り物でリフレッシュ。 バスの行先はSATYです。 一般のお客さんも涼しい店内を求めてたくさんおられます。 ウィンドーショッピングをしてゆったりとした活動です。 …

男・クッキー

今日は蒸し暑い一日になりましたね。 汗が出たくもないのに出てきます。 今日の活動は午前中は展示即売会に向けての作業、午後からはプール班と調理班にわかれての活動です。 プール班は蒸し暑い中、冷たい水を目指して出掛けていきました。 そして調理班、…

七夕ですね。

今日は2班に分かれての活動でした。 1班は、七夕の短冊・飾班です。 短冊に穴をあける人、新聞紙を再利用して 天の川を作る人、オリジナルの飾りを作る人 と、一人ひとりが自分の好きな飾りを選んで 作りました。飾り作りが終了すると、いよいよ 本番の短…

初出荷

今日の朝1番で「ミニトマト」と「キュウリ」を収穫しました。 こだま農園のミニトマトはたくさん実がなっているのですが、なかなか赤くなりません。原因は、どこから生えてきたのか「カボチャ」がどんどん大きく成長していて大きな葉でトマトを隠してしまて…

運動でカロリーを消費したけれど、必要以上にカロリーを得た後の悲劇

今日は恒例となってきたはつらつ体育館での運動の日です。 メニューは ・ランニング ・ストレッチ ・リレー ・大玉ころがし ・どらやき食い競争 ・自分のしたいスポーツをしよう いつもは飴・チョコ食い競争ですが、超お楽しみ企画です。 どら焼き食い競争は…

どしゃぶりの雨

今日は一日どしゃぶりの雨となりました。 まさに梅雨真っ只中といった天気となりましたね。 こだまでは時間に追われず、ゆったりと作品作りを行いました。 晴れの日に拾ってきた流ガラスを用意して、ボンドで貼り付けてキレイなピラミッド型へ。 透明、水色…