2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいそばうち大会でした・・・。

今日はこだまの仕事納め。 生活介護こだまの今日の活動はそばうちでした。こだまには、関係者の方からいただいた年代物のそばうちのセットがあります。台の裏には大正元年に作ったと墨で書かれていますから、かれこれ100年の年代物です。 とは言ってもそ…

お正月かざりを作りました。

ここのところいい天気が続いています。この天気を利用して車の掃除をしたりウッドデッキの片づけをしたりとお正月を迎える準備を少しずつ進めています。 そして今日は、お正月に飾れるアレンジフラワーをしてみました。あさの迎えの途中で山道に入り南天と松…

こだまに匠が誕生しました・・・。

以前こだまの職人の話を載せましたが、今回はついに職人をこえた匠が現れました。その匠とは、バターナイフを磨く匠です。彼の手にかかればどんなバターナイフもピカピカに光り輝くのです。何時も意地悪ばかりしているので怒られてばかりですが、今日のバタ…

クリスマスイブも営業です・・・。

こだまの生活介護は今日も営業日です。甘い物大好きな職員のたっての願いでクリスマスイブの今日は特別メニューでの活動です。普段の月曜日はどじょうすくいの練習ですが、今日はケーキづくりになりました。出来上がったケーキは二つ、ホワイトケーキとチョ…

天気が良かったので学園通りのを散策しました。

今日はポカポカ陽気となりました。クリスマスの作品を作る予定でしたが急遽変更して学園通りのお店を散策して歩く事にしました。 どのお店もクリスマスの飾り付けや商品がならんでいて、危険がいっぱいでした。特にガラス製品の近くは歩けないなー!と中に入…

ビーズとワイヤークラフトで素敵なツリーができました。

夏にビーズを使った作品づくりをたくさんしてきました。今日はその腕を生かして、ビーズを使ったクリスマスツリーを作ってみました。細い針金にビーズをとおして、それをツリーの形のワイヤーに巻き付けて作る作品です。みんなビーズの小さな穴に上手にとお…

素敵なトナカイができました。

来年のカレンダーづくりが今日で終わりました。今年は日曜・祝日に赤いはんこをみんなが押す作業が加わって大変な力作になりました。こだまの利用者の方にはまもなく届くと思いますのでご活用ください。 カレンダーを掛ける棒を用意しましたが、今年の棒は乃…

ステキなサンタクロースができました。

今年もあと半月となってしまいました。この一年色々なことがあってアッという間でしたが、生活介護こだまは毎日たのしくすごさせてもらいました。 今日もクリスマスの飾り物を作りました。午前中の2時間の活動でしたが時間のたつものわすれるほど楽しい活動…

歳末商戦見学第2段、ホームセンターに行きました

歳末商戦見学、今日は男女に分かれて春日町のいないと東出雲のコーナンにいってきました。男性チームはコーナンに行ってきましたがお目当てのクリスマスのイルミネーション売り場に行くと。突然「パン、パン」と利用者の一人がいいます。そちらを向くと、あ…

ひさしぶりに運動公園で散策してきました。

11月末から天気が悪くなりなかなか外での活動ができませんでしたが、今日はひさしぶりに太陽がのぞいて気持ちよい一日になりました。 今日の活動は、午前中はこだま一座のどじょうすくい踊りの練習をしました。だんだんと動きもいたにつき、そろそろ公演に…

歳末商戦を見に行ってきました・・・。

12月もアッという間に一週間がすぎました。師走の慌ただしさを体感しようと今日はヤマダ電気に出かけてきました。 明るく広々とした店内の中に、薄型TVが積んであったり電気ストーブが並んだりと年末商戦を意識したディスプレイになってました。 TV好…

生活介護のブログ一週間お休みしてました・・・

大変申し分けないことに生活介護のブログを一週間お休みしてしまいました。申し訳ありませんでした。 今回は、以前にも書いたかもしれませんがこだまの定番活動になってきている『一駅の旅』についてお知らせします。 こだまを利用する方は乗り物がとても好…