2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

驚異の食欲

今朝はとても寒い朝でしたね 明日から11月です 寒さ対策はもう済みましたか 風邪などひかぬよう十分に気をつけましょうね こだまでは風邪対策には、やっぱり食べることです! 今日は「大餃子大会」 約160個の餃子を作り、みんなで食べました 野菜たっぷりの…

チーム八雲の勝利でした。

ひさしぶりに上乃木のはつらつ体育館にいってきました。7月はあんなに暑かったのに今の季節は、運動をするにはちょうど良い季節になりました。体育館の中を何週も走ってウォーミングアップをしたあと、おもい思いにボール遊びをしました。いつもやっている…

年齢にあわせた体験を・・・

今日は水曜日、個別活動の日です。久しぶりにバスの旅に出ることにしました。いつも2グループに分かれて出発しますが、職員も利用者も乗り物に慣れてきたので今日はさらにグループ分けをして4グループで出かけました。出かける先はそれぞれのグループで決…

私をトイレに連れてって・・・

こだまの利用者の中には普段なかなかトイレが出ない方がいます。職員が気をつけて定時にお手洗いに誘導してもでませんでしたー、と帰ってくることが多いのです。こだまでトイレが出てほしいなーと思えば思うほど職員の焦りが伝わってなお出せないようです。 …

こだま温泉本格的に営業再開!

あっという間に寒くなりましたね。こだまの職員の中にはもう炬燵を出した方もいるようです。少し早いような気もしますが、そんな季節になってきましたね。 そんな気候になってくると、こだまの活動といえば『温泉』です。暑い夏場はお休みしていましたが今日…

事件です、事件は現場で起きてます!

今日は苔玉作りをすることになっていました。そこで午前中はダイソーにいって観葉植物を買ってくることになって、上乃木ダイソーとキャスパルに分かれて出かけました。ここで第1回目の事件です。どちらのダイソーにも観葉植物がありません。このままだと午…

久しぶりの雨・・・

昨日から蒸し暑かったですが今日は雨になりました。こだまの花壇に植わっている高菜やプランターの白菜にとっても恵みの雨になりました。高菜は、ひと月ほど前に広島の中村さん(以前は施設の施設長さんで、今は農業をされている方です。山田や吉田さんがあ…

秋の行事・・・?

今日は朝からむしむしとした一日でした。それでもこだまの活動は、運動公園にいって体力づくりです。気候のいいときにしっかりと体力をつけて、寒い冬に備えたいと思います。 そして午後からは、作品作りの時間になっていましたが秋になってそれぞれの学校や…

うれしい報告・・・

今日もこだまの活動は昨日に引き続き、運動公園に桜の小枝を取りに行ってきました。少し急な坂を上っていくので、歩くスピードが利用者の方もだんだんゆっくりになってきます。それでも最後尾から鬼の職員が、早く行くんだ!と攻め立てます。 そんな時、朝の…

作品づくりがはじまりました・・・。

こだまの行事は突然決まることが多いのですが、今回も突然です。11月9日(日曜日)に八雲のログハウスで生活介護の作品展を開きます。ぜひ、お出かけください。 そんな訳で、今日も午後から作品作りが始まりました。女性チームは機織の作業を、男性チーム…

安心して一日を過ごす事ができたかな?

秋らしくなってきましたね 今日も快晴でとても気持ちの良い日でした こんな日はすぐにでも散歩に出掛けたいところですが 早10月も半ば、来年のカレンダー作りを急がなくては・・・ という事でお出掛けは我慢してカレンダー作りを頑張っていましたが ザワザワ…

普通のおじさんが・・・

昨年の春からパートの職員として半日だけお手伝いをしてもらっている男性の方がいます。無理をせずに自分のペースを守りながら、生活介護の利用者に接しておられときどき『そうだなー』と考えさせられることがあります。 今日の活動は、八雲のログハウスに行…

みんな健康的です。

今日もお天気がよかったですね。水曜日は個別活動の人決まっていますが、こだまの利用者は電車やバスが好きなので良く乗り物に乗ります。ところが、今日はみんなで喫茶店にいこう!という活動でした。行き先はカラコロ工房にきまり、中央のウッドデッキのイ…

小さな変化を見逃さない・・・

今日は昨日とうって変わって曇り空。それでもこだまは運動公園にウォーキングに出かけました。というのは名ばかりで、実は栗やアケビを取りに出かけました。先日、ホームヘルプで余暇支援のサービスをしていた職員が運動公園の外周の山に栗やアケビがあった…

一万本のコスモスに囲まれてきました・・・。

今日は体育の日。こだまの生活介護は今日も営業日です。障害者自立支援法の中での新体系事業になって10月で丸2年になりました。自立支援法の理念に共感し、利用者の方から選ばれる事業所になることをめざし、小規模で細やかなサービス提供に努めて来まし…

これってマジック!

こだまの利用者の中に時間や場所、人などに対して反応を示し大きな声が出たり、同じような行動をいつまでもしてしまう方がいる。どの用にしたらいいのかなー、といつも職員でも話題になるのだが決定的な解決策が見つからない。 でも一時期の本人の流行りにな…

4つの約束・・・その後

ここのところいい天気が続き気持ちいいですね。今週はまだ八雲のログハウスに行ってなかったので午前中にみんなで出かけ、女性チームは中の雑巾がけを、男性チームは水路まで延びた木の枝を切って片付けました。木の枝はご近所の方から、田圃や水路のじゃま…

電車おたく?

今日は個別活動の日ですが、午前中の活動は天気に誘われてみんなで運動公園にウォーキングに出かけました。ここのところ天気のせいかみんな絶好調でスッキプしながら歩く利用者もいるほどです。以前は前屈みになってのっそのっそと歩いていた利用者がここの…

みんなおとなだな・・・

こだまの利用者のふところは、とても広くて深くて暖かい。職員も利用者のみんなのふところの暖かさにいつも癒されている。 今日から3日間職場実習で養護学校の生徒がりようしているが、特に違和感もなくいつもの仲間のように受け入れている。シャイな生徒で…

今年もカレンダー作りが始まりました

あんなに暑かった夏がすぎ、街路樹が少しずついろづき始めました。一年があっという間に過ぎていきます。 ついこの間みんなでカレンダー作りをしたのになーと思っていたのに、もう来年のカレンダー作りをしないといけない時期になってきました。 今日は午前…

食欲の秋

八雲のログハウスでまたまた美味しい事をして来ました 秋の味覚いっぱいの味噌汁と野菜のホイル焼きで、もうお腹いっぱい! ガスがまだ使えないので、炭で火をおこしてから煮込みました ベテランの火おこしさんのおかげで直ぐ火が熾きたのですが、とりかかり…

プランター菜園の芋掘りをしました・・・。

先日内緒の芋掘りの日記を書きましたが、今日は本格的な芋掘りをしました。 春、「どうなるのかなー」とかすかな希望をもって、さつまいもの苗をプランターに植え付けていましたが、それでも枯れずに育っていました。ツルもそんなに延びたとは言えず、土の中…

とっても大きなピザができあがりました・・・。

今日の活動は一週間前から決まってました。食欲の秋、ピザづくりでした。 材料は職員がそれぞれ持ち寄り、石釜(?)で焼くはずだったのですが、石釜の準備がまにあわずバーベキュウコンロに石膏ボードを敷いて特製の石釜を作って焼きました。できあがりは・…