これってマジック!

 こだまの利用者の中に時間や場所、人などに対して反応を示し大きな声が出たり、同じような行動をいつまでもしてしまう方がいる。どの用にしたらいいのかなー、といつも職員でも話題になるのだが決定的な解決策が見つからない。

 でも一時期の本人の流行りになっている行動と受け止め、その流行が過ぎ去ることや次の流行を見つけてあげることかなーと話してきていました。

 ところが、今日もいつものようにその流行の行動が出たときに、一人の職員が『嫌だよ』と思わせるジェスチャーをすると、一瞬動きが止まった後その行動がなくなりました。すぐに他の職員に伝達して、流行の行動が出たときに同じジェスチャーをする事にしました。すると同じように動きが止まるのです。

 『嫌だ』というジェスチャーが、その利用者の壺にはまったのでしょうか?いつも夕方になると誰かと一緒に過ごすか、何度も駄目だよと注意されているのに今日はいつもとうってかわって、『すごいねー』とみんなから誉められていました。これって、マジックだったのでしょうか・・・?