2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

生活介護の様子 【午前中】 そばうちをしよう! 【午後】 大掃除 今日はそばうちにチャレンジしました。 一人ひとり生地をのばしたり、こねたり、 自分のは自分で作ろうととりくみました。 職人さんのような手つきの方もおられ、 大いにもりあがりましたよ!…

外食

そばを食べに行こう!! 今日はお仕事お疲れさまでした!!と言うことで 2班に分かれて外食にでかけました。 1班は神代そばへ。 予約しておいたので車椅子2台分のスペースを確保して下さってました。 自家製紛・生粉打ち(十割そば。石臼挽き)という昔ながら…

2016年の大掃除

【生活介護3活動報告】 午前:年末大掃除 午後:イングリッシュガーデン みなさん、週末のXmasは,いかがお過ごしだったでしょうか? サンタさんのプレゼントはきっと みなさんの元に届いた事でしょう。 今日は、みんなで生活介護3の大掃除に取りかかりまし…

ポレポレ特製弁当

生活介護の様子 <午前> ・木工 ・空き缶つぶし <午後> ・カレンダー作り 今年もあとわずか。 冬ギフトの製作と、来年のカレンダーつくりに 大忙しですが、楽しい時間を過ごせました。 中でも今日の一番は、お弁当の時間。 いつものポレポレ弁当ではなく…

冬のギフトは大忙し♪

○生活介護の様子 【午前】 ・空き缶作業 ・木工作業(冬ギフトプランターカバー) 【午後】 ・岸公園散策 まだまだ冬ギフトで忙しい生活介護1。 今日はプランターカバーづくりです。 のこぎりで切る班、焼く班、たわしでみがく班とみんなで大忙しでした。 …

我が母校へ

【生活介護3活動報告】 午前:Xmasギフト 配達 午後:ステンドグラス作り さあー,12月も後半に突入です。Xmasイブまで、あと一週間となりました。街中は、Xmasソングで盛り上がっています。 生活介護こだまでも、毎年恒例のXmasギフトの作製と配達で、大忙…

生活介護の様子 <午前> ・木工 ・空き缶つぶし ・リース作り <午後> ・はつらつ体育館 最近よく虹を見ます。 今日も夕方東側に大きな虹ができていました。 特別なことではないですが 虹を見るとなんだかいいことがありそうな気がします。 みなさんはどう…

冬ギフト

生活介護の様子 <午前> ・木工 ・空き缶つぶし <午後> ・リースづくり ・ウォーキング 朝、家を出ると前日テレビで言っていた 天気予報とは全く違う空模様でした。 午前中は冷たい風が吹いていましたが やわらかな日差しが差し込んでいて 少し暖かく感じ…

足湯~~

午前:しじみ館足湯、鉢作業 午後:配達、アロママッサージ 寒くなりました。 ほんそご班は足湯に出かける班と作業に分かれました。 しじみ館には毎年お世話になっています~~! 今日はお客さんがおらず貸切状態でゆっくり温まる事ができました。 沢山お話し…

キャンドル完成!

【生活介護3活動報告】 午前 : 冬ギフトのラッピング 午後 : 1)キャンドル作り 2)ドライブ、ウォーキング 寒くなってきましたね。 ウォーキングに行くと山茶花や葉牡丹を見ることが増え、冬の訪れを感じます。 風邪などひかないように体を動かし、しっか…

不安定な天気

生活介護の様子 <午前> ・木工 ・空き缶つぶし <午後> ・はつらつ体育館 朝から、雷が鳴ったり大雨だったりと 不安定な天気でした。 日が上がるにつれ天気も持ち直し 三時過ぎには太陽の明かりも見えました。 そんな中生活介護では 木工の作業を中心に取…

冬ギフト

生活介護の様子 <午前> ・木工 ・空き缶つぶし <午後> ・造形➡ウォーキング ・買い物 生活介護の木工班は冬のギフト製品作りに 大忙しです。 特にキーホルダーは残りわずかとなりました。 ご注文いただき感謝感謝です。 何とか早いうちに届けれるよう メ…

みんなのボタニカルキャンドル

【生活介護3活動報告】 午前:キャンドルづくり 午後:1)キャンドルづくり 2)ウォーキング(総合運動公園) 12月に入り、Xmasモードに街中が彩りはじめました。 ♪ジングルベール♫ジングルベール♪鈴が鳴る――――――♪ とみんなの心はXmasに向かってワクワ…

障がい者アート作品展

<今日の活動> ・午前 作業(空き缶・木工) 県立美術館 ・午後 はつらつ体育館 県立美術館 今日は久しぶりに朝から良い天気でしたね。 今日から4日(日)まで県立美術館で開催されている 「障がい者アート作品展」へ午前と午後に分かれて出かけてきました。…

継続した支援が実を結ぶとき

<生活介護の様子>・・特別篇 今年度利用が始まったメンバーの一人は 高等部の最後の実習のお母さんとの面談で 『自分でご飯が食べれるようになりますよ』 と伝えていた。 利用が始まったはじめのころは、職員の介助で昼食をとっていた。 彼の背中は椅子の…