2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作業+運動=生きる力

早いもので今年もあと1ヶ月ですね。 いつの間にかに町並みはクリスマスモード。 何だかわくわくします。 といっても景色は秋一色。辺りの山々は 紅葉が見ごろで、今がいったい何月なのか わけがわからなくなりました。 今日も2班に分かれての活動です。 1班…

イチョウと煮込みラーメン

今日も朝から良い天気!!これからこんな日はなかなかないと思うので外へ散策へでかけました。 「どこかイチョウのきれいな所はないですかね~?」と職員から訪ねられ・・・しばらく考えていると私のお気に入りの場所を思い出しました。大きなイチョウの木が…

どこの足湯が気持ち良い??

今日も気持ちの良い天気、まるで暑いくらいの太陽でした。 こんなときは作業もそこそこに、運動公園へウォーキングに出掛けました。 ある職員は「なんかなつかしいな・・・」と一言。 そういえば作品作り中心の活動が多くなり、あまり歩いていなかったな・・…

お弁当みそ汁つき!

今日は秋晴れのぽかぽか陽気の一日になりました。 男性陣がつるとりに出掛けるなか、女性陣はみそ汁づくりにとりくみました。 月曜日の鍋パーティーで使った白菜がまだ余っており、みんなでいただくことになり調理開始です。 包丁持って小さく小さく・・・ …

鉢づくり

今日は朝から霧が出て通勤に影響したのでは、ないでしょうか?火曜日は霧がよく出ている感じがしますけど私だけでしょうか? さて本日こだまでは、午後からログハウスで職員、利用者、全員で鉢作りを行いました。 曇空のした、3台の車ででかけます。 私の乗…

男料理に挑戦!

やっと秋らしい季節になってきました。朝は寒くて起きにくなりましたし、 通勤中の景色が紅葉に囲まれ、自然と「秋だなあ~。」と思わせてくれます。 本当はもうカレンダー上では冬なんでしょうけど・・・。 というわけで今回は【秋】企画を堪能しました。 …

かんべの里 民話館へ行きました。

今日は、かんべの里の民話館へ出かけ、昔し話しを聞きました。 はじめは立体映像シアターで「耳なし法一」のお話をみました。部屋が暗くなるのでチョッと「怖い!」と感じた方もおられたようでしたが・・・約10分間不思議な映像での耳なし法一を楽しみまし…

ちょっとしたお楽しみ。

毎週木曜日は運動の日、午前中ははつらつ体育館での活動です。 しかし今日はいつもとなにやら違う雰囲気。 【あめ・ハイチュウ】がビニールひもに貼られてこだまの机の上に大量に置いてあります。 何かを察したある利用者の方は、朝礼が終わるとすぐに車へと…

ある~ひ~もりのなか~

昨日までとはうってかわり、久しぶりに気持ちの良い晴天となりました。 まるでこだまの活動を応援してくれているかのようです。 今日は1人500円の作業工賃を持って、パンを買いにお出掛けしました。 そのパン屋さんというのは、田和山に最近OPENした…

石の作品

今日は低気圧が日本海岸を東進し全国的に雨模様でしたね。寒気も入り朝から冷え込みました。 そんな中「こだま」では、先週なぎさ公園で取ってきた石を使用し石の作品を完成させたいと思います。 まず木のがくぶちを作ります。25㎝ほどの長さの木の板を、…

秋の活動が満載の一日でした。

今日は2班に別れての活動を行いました。 1班は干し柿づくり。八雲村のログハウスに 移動して、本格的に取り組みました。 メンバーは6名の職人たち。真剣な表情で 右手にピーラ―を持ち、シャーシャ―と 鋭い音をたてながら皮をむきました。 何と数にして6…

久々の農園作業

今日は朝から雨・・・。今日は久しぶりに農園作業をしようと計画していたのに、やはり金曜日は担当者が「雨女」だからなのでしょうか?みごとに雨でした。 でも午前中の作業「巨大紙版画」や「紙すき」をしていると、外が次第に明るくなり始め、こだまの庭に…

巨大版画にチャレンジ!

昨日からいっそう冷え込み、一気に冬模様な天気となりました。 風は冷たく、雨もパラパラ降ってきて秋も終わりかと感じさせます。 今日は運動をしてから作品作りとなりました。 カレンダーが完成に近付き、みんなで巨大紙版画にチャレンジすることに。 机一…

今日は11月11日。

皆さん今日は11月11日。 世間一般では『ポッキー&プリッツ』の日だそうです。 こだまでは通常の一日・・・と思いきや、午後の活動の際、驚きの発表がありました! 「今日はイングリッシュガーデンへ行って、帰りにポッキーとプリッツを買って帰ってくだ…

玉造温泉の足湯と雨

今日は朝から霧がでていましたね、視界が悪く何もみえませんでした。無事にこだまに着く事ができて幸せです。 うす曇の中、午前中は石の作品に使用する石拾い組と、カレンダー作りの2班に別れました。 石拾い組は、毎日元気いっぱいの利用者さんを筆頭にな…

原子力館とカレンダー

ここ数日間、「今、夏?」と勘違いしてしまうような 暑い日が続きました。冬はどこへ行ったのでしょうか? 感覚がおかしくなって体調を崩してしまいそうです。 みなさん、体調管理には十分に気をつけてリズム が狂わないようにしましょうね。 さて、さて、今…

気持ちの良い散策

昨日11月5日は「いいごえん」ということで「縁結びの日」だったそうです。ということで今日はみんなで出雲大社に行こう!!と言いたい所でしたが・・・少し遠いので近くの八重垣神社へ行くことにしました。といっても八重垣神社へ参拝をすることはなく横…

写真立てはいかがですか?

今日は運動をして、午後から作品展に向けて作品作りをしました。 「写真立てをつくります!」と宣言をしてなかなか動きだしていませんでしたが、ようやく今日から作業開始です。 ベニヤ板、さくらの木、和紙を、ボンドを準備して始まりました。 まずはベニヤ…

ゆずはいかがですか?

皆さん、昨日のイモパーティーはいかがでしたか? 職員間でも大好評だった ・焼き芋 ・ちゃきんしぼり ・紫イモのおはぎ 今日は急遽予定を変更して、午後からおやつ作りになりました。 女性陣は「運動してきまーす!」と運動公園へ。 残されたのは男性陣・・…

秋の焼き芋大会

朝のうちは、雨が降ったり晴れ間がでたり安定しない天候が続きました。しかし昼前には、天候も安定し晴れ間の広がる良い天候になりました。2,3日前から急に冷え込むようになりましたね。冬将軍が近づいているかもしれません。 本日は文化の日こだまでは、…

紅葉狩りとカレンダー

紅葉狩りの季節です。早速、行ってきました、広瀬町。 八雲の星上山から抜けて広瀬町へ。徐々に見えてきました、 秋の山。「ちょっぴり早かったかな。」なんて話をしていた まさにその時、キレイなキレイな紅葉を発見しました。 一同、「お~!」と大歓声。 …