4つの約束・・・その後

ここのところいい天気が続き気持ちいいですね。今週はまだ八雲のログハウスに行ってなかったので午前中にみんなで出かけ、女性チームは中の雑巾がけを、男性チームは水路まで延びた木の枝を切って片付けました。木の枝はご近所の方から、田圃や水路のじゃまになるので切ってもらうとありがたいと言われていたので、大家さんの許可を得て実行したものです。おかげでなんかスッキリした感じになりました。

 午後からは、モーターカーの作業準備で真鍮切り、両面テープ作り、車軸にセロテープを巻くグループに分かれて作業しましたが慣れてきたせいもあるのか、とても静かに作業が進みます。これまで、いつもどたばたと机を移動したりしていたのがなくなりました。なぜかなーと思えば、以前にも紹介した朝の会で4つの約束が効をそうしているようです。

 今日の予定が発表された後、『約束があったよね』と司会の利用者から言われ、1、2、3、4と約束を確認していきます。その中に作業中は席を立たない、人の話はよく聞く等の約束がありみんなこれを意識して守っているのです。とても立派ですね。