2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の活動です。

早いもので、今日が2009年生活介護こだまの 最後の活動となりました。 振り返れば2009年は「アッ」という間の1年間。 充実していたのでしょう。思い返すと、楽しいことばかり。 自然と笑みがあふれてきます。 今日の活動テーマは「年末を感じよう。…

野菜を作ってよかった~!

今日は今年最後の金曜日!!農園作業もしばらくお休みになります。朝から天気もよく絶好の農園作業日和でした。 今こだま農園には「大根」「ほうれん草」「たかな」「ラディッシュ」が育っています。といっても大根はまだやっと双葉の間から大根らしい新しい…

帰ってきたムシパンマン。

朝からゆったりした雰囲気の生活介護こだま。 クリスマスイヴということもあり、運動は休憩して図書館で読書をすることに。 「図書館では静かにですよー」なんてお話をしていると、ある利用者の方から「なんで今日は運動じゃないの!?」 と苦情が出てきまし…

12月23日 天皇誕生日のこだま

今日はおこづかいを持って外食に行きました。 祝日といえば最近では「調理」という活動となっていましたが、お出かけです。 学園マクドナルド班、黒田町マクドナルド班、モスバーガー班に分かれて行ってらっしゃーい!! 自分で好きなものを選んで、自分の好…

石の作品作り

連日降り続いた雪も上がり、今日は晴天にめぐまれました。 市内は、雪一つありませんでした。 しかし、午前中八雲方面に送迎にいくとまだ雪がたくさん路肩に積もっていました。 さらに道が凍結していてビックリしました。 市内と八雲方面では、こんなに雪の…

久々の松江SATY

お寒い日が続きます。 今日も外は冷気が立ち込め 防寒具なしでは動けません。 でも、外へは出たいし、何か楽しい場所は ないかと探していました。考えに考えて出した 答えは、平凡にも松江SATY。あそこなら 何でもあるし、それにクリスマスの雰囲気を一…

第2回切干大根作り

今日は雪を心配していましたが、朝から降ったりやんだりで積もることはありませんでしたが・・・。風がとても強くて寒い1日でした。 昨日、第1回目に作った「切干大根」をワラからはずす作業をしたのですが、あまりにも出来がよくて感動しました。でも量が…

久しぶりのモーターカー作業。

今日は午前中にはつらつ体育館で体を動かし、午後からは久しぶりのモーターカー袋詰め作業を行いました。 数ヶ月おやすみをしていたモーターカー作業ですが、今日再開。 あと1回(100個)の袋詰めを終わると、今年度のモーターカー作業は終わりの予定です。…

お化粧いかが?

今日からガクンと気温が下がり、雪も降り始めました。 みなさん体調の管理に気をつけてくださいね。 今日はみなさん・・・いえ。女性陣のお楽しみ企画 『メイクアップ教室』の時間です。 いつもは職員が準備して持っていくコーヒーも、今日はある利用者の方…

作品展

雨上がりの今朝、とても不思議な光景を目にしました。 太陽が二つ出ていました。 それは、なぜかといいますと一つの太陽が虹に反射し太陽と同じ光を放っていたのです。 それで太陽が二つ出ているように見えたのでした。 朝から幻想的なものをみることができ…

こだま作品展、最高でした。

今日はかなり肌寒い一日となりました。 午前は、2班に別れての活動です。 1班は「こだま作品展」を見学しました。 実際は昨日が本番だったのですが 都合がつかずに作品展に行けなかった人が 多くいた為、急遽予定を変更して会場だった 八雲ログハウスにむか…

ログハウスにて。。。

今日は八雲町ログハウスにて展示即売会を開催しました。 たくさんの方にお越しいただきありがとうござ いました! 午前中の内にこだまで作品を運び出す準備をして出発。 ログハウスについたら展示する前に掃除の開始です。 ほうき・雑巾を持って少しほこりが…

クリスマスリース展

今、街中が赤や緑のクリスマスカラーでにぎわっています。今年もこのイベントの時期になりました。誰もが楽しみにしている「クリスマス!」お店に出かけても、街を歩いていてもクリスマスの飾りを目にするだけで楽しくなりますね!!ということで・・・今日…

生き物の楽園

今日はフォーゲルパークへとお出掛けをしました。 どんなふくろうがいるかな・・どんな鳥たちがいるかな・・と期待をふくらませながらこだまを出発です。 行きの車内ではフォーゲルパークの話でにぎわい、アッ!という間に到着しました。 受付をすると 「1…

ダッシュ!

日曜日の展示即売会まであと数日、作品作りも大詰め・・・かとおもいきや、今日は気持ち良い天気となりましたので、運動公園へウォーキングに出掛けました。 「今日は全員5周ですよー!5周歩かないと帰れませんよー!!」 という指令が飛び出し、自然と職…

鉢づくり

さあ鉢作りもいよいよ終盤をむかえました。 あと残りわずかです。 3台の車でログハウスへ向かいました。 今日も気候に恵まれ、外での作業になります。 とても気持ちの良い太陽に照らされ、みんなの笑顔が輝きます。 この作業も今回で数回の作業になると利用…

梅干しを納品しました

こだまの畑に小さな芽がたくさん出てきました。数週間前に種まきをした「大根」と「高菜」の芽です。大根は前回、間引きの時期が遅かったり、虫に食われたりとさんざんでしたが、今回はちゃんと本に書かれているとおりの時期に間引きをすることができました…

雨でもこだまにとっては運動日和。

今日はあいにくの天気でしたが、木曜日は恒例となっているはつらつ体育館での活動です。 雨でも体育館、晴れたら運動公園か体育館、「木曜日の午前中には必ず運動をしよう!」ということで毎週とりくんでいます。 体育館に着くとちょっと寒いかなと感じます…

まっくろくろすけ出ておいで!

今日は全員でログハウスへ出掛け、鉢磨き作業をしました。 とても良い具合に真っ黒になった鉢を目の前に、タワシ・軍手・エプロン・マスクをして準備完了! 「さぁたくさん磨いてくださいよー!」と職員の気合の入った掛け声で作業が始まりました。 「1・2…

鉢づくりとプール

やっぱり霧の火曜日、朝市内の辺りから霧が発生していました。車がなかなか前に進まず、悪戦苦闘してました。無事にこだまにつくことができよかったです。 午前中は、ログハウスにいき、先週つっくた鉢をバーナーで焼きそれをタワシと布でみがいていきます。…