2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とっとり花回廊に行ってきました

こんばんは。生活3の細川です。 タイトルの通り、今日の生活3は花回廊まで行ってきました。 心配していた天候にも恵まれ、絶好のお出かけ日和となりました。 今日の花回廊はサルビア祭りが開催されており、一面に真っ赤なサルビアが咲いている様子はとても…

ピザ釜が稼働しました!!

せいかつ3のブログの番です♪ 今日は調理活動ということで、みんなで朝から大忙しでした。 ≪本日のメニュー≫ ・ごはん ・野菜たっぷりお味噌汁 ・豚肉とよりどりきのことホタテのホイル焼きinバターしょうゆ ・グリーンサラダ ピザ釜の火おこしをして、雰囲…

秋なんです。

こんにちは、ほんそごです。 今日は放射冷却?影響か、朝はとても寒く日中はお日様が出ていて気持ちのいい一日でした。 当初は室内でストレッチ運動をしようという企画でしたが気持ちのいい天気、ある職員さんの提案でウォーキングも兼ねて外の運動に変更!…

魚釣りにいきました

こんにちは、生活3です 今日も暖かな1日でしたね 昼間は半そでの職員の姿もありました。 今日の生活3は加賀港にあじ釣りにいきました。 あじはもちろんのこと、石鯛やかわはぎなどもたくさん釣れました。 生活3の皆も魚釣りに慣れてきて、どんどん上手になっ…

カレンダー作り

ほんそご今日の活動 今日はあいにくの雨です。 室内で造形活動をしました。 来年のカレンダー作りです。 それぞれの利用者さんの 出来る事を生かし ひとりひとり違う ステキなカレンダーです。 やっぱり一対一で関わる時間は 良いですね。 利用者さんも嬉し…

秋の1日

ほんそごの1日 AMはおなじみメッセージカード作りと早めのランチ班に分かれての活動です。 メッセージカードは最近、色々なイベントで販売させてもらっています。アレンジも加えてますので、是非手にとってみてください(^ ^) ランチ班はヴィーナスガーデン…

銀杏拾いをしました

こんにちは、生活3です 今日は天気のよい一日でしたね 雨の予報でしたので、造形を予定していましたが 急きょ変更し浜佐田町の満願寺へいきました。 急な坂道を前に、登れるかな?と心配しましたが 私たちの心配をよそに皆さんどんどん進んでいかれました。 …

芸術の森、食欲の秋

ほんそごの今日の一日は… 午前は鉢作業と造形に分かれて活動を!! 午後はカフェこだまにケーキセットを食べに行く班と 造形をする班に分かれての活動でした 鉢作業の活動初めには晴れていたので外で作業開始。。 土を容器に入れる、容器に入っている土を袋に…

せいかつ3カフェひさしぶりのオープン!

今日はひさしぶりにせいかつ3カフェが開催されました。 よめしまから、そしてほんそごから、そしてホームヘルプの職員さんが お客さんとして来店してくれました。 メニューは決まっていたので、さっそく準備にとりかかりました。 包丁を大胆に使ってキノコ…

食欲の秋ですね

ほんそごの今日の一日 湖北農園へバーベキューにいきました 湖北農園は、いつもは農場をお借りして 野菜を作っているのですが、今日はバーベキューです。 みんなで収穫したタマネギやサツマイモ、肉や魚などもりだくさんです。 自分達で育てた野菜は格別です…

マツケンサンバ

せいかつ3 今日の活動は… 午前:作業(ラスクづくり) / 午後:はつらつ体育館 今日は、作業のあとカフェこだまで昼食をとりました。 店内や外のカウンターにはコスモスや秋の花がいっぱい。 頑張ったご褒美のように、店員さんと美味しいランチがメンバーを…

硬筆アート展

今日の朝礼時に「今日の天気は曇りのち雨」と利用者さんが発表してくださったように どんよりとしたお天気でした ほんそごでは午前は造形、硬筆アート展に出品する作品作りをしました。 新聞を丸めてその上から半紙を貼っていきます 手慣れた様子で半紙をビ…

秋雨の日

今日の生活3は、待ちに待った境港の水木しげるロードウォーキング! 朝からどんよりと曇った空。。。 妖怪にもってこいの天気だねー なんてウキウキ話しながら みんな準備万端で外に出ると、 ザーーーーーーーーーーッ バケツをひっくり返したような大雨。 …

秋晴れ

少し天候のわるい先週末でしたが今日は朝から気持ちのいい秋晴れ!! 半袖でもいいかなぁと思うくらいの気温でした。 こんな日は外で活動、、と行きたいところでしたが作品展への準備のためほんそごでは午前中は作業、午後は造形でした。 普段の造形では個人…

秋といえば

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋といろいろありますが、 やっぱり食欲の秋が一番ですよね。 というわけで今日の生活3では、秋の味覚の調理活動を行いました。 むかごご飯に鮭のちゃんちゃん焼きとアジの南蛮漬けを作りました。 活動の中で八雲や忌部の山…

秋の味覚

今日のほんそごの活動は「キノコのホイル焼きを食べよう!」でした。 買い物班と火おこし班(事務所前の石窯で)に分かれて活動開始です。 火おこし班は生活3のメンバーも加わり、賑やかに火を燃やして準備しました。 買い物班は数種類のきのこ、調味料をセレ…

食欲の秋

ほんそごでは午前:造形(硬筆アート)に出品する作品を作りました。 新聞紙をちぎって棒状にし、丸めていきます 。ビリビリと言う音を楽しみながら新聞紙をちぎる方、丸くなった作品を箱の中にポイと投げ入れてくれる方。少しずつですが着々と出来つつあります…