2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こだま、ホームランドームデビュー。

今日は晴れたり、雨が降ったりと難しい天気でした。 こだまではみんなでホームランドームへ運動をしに行きました。 中に入ると戸惑うみんな、初めて行く職員もいてドキドキといった様子でした。 招待券をフロントに出してコインに交換、コインを大事そうに持…

男の作業(?)体験

先日ひさしぶりにモーターカーの作業準備をしたと報告していましたが、 今日は朝からモーターカーの袋詰めの作業を全員で取り組みました。4ヶ月ぶりの袋詰めの作業でしたがみんな慣れた手つきでどんどんと作業に取り組み、午前中の目標の100袋はあっとい…

仲間って良いな~

今日は、嫁島班とログハウス班と2班に別れて活動しました 嫁島班は、電車に乗ろう! ログハウス班は、クリスマスのオブジェを作ろう! 電車班は、みんなでのんびりと電車の旅を楽しんだようです ログハウス班は四角や三角に切った木の角をサンドペーパーで…

干し柿作りの一日

今日は晴れたり雨が降ったりと、変わりやすい天気でしたね 散歩にもなかなか出ることが出来ず、室内で干し柿作りをしました 西条柿のとても上等の柿でした 青いシート、新聞、もろふた、吊るす紐、ピューラーを用意して、干し柿作りのリレーのスタートです …

お昼までの営業でした。

今日の生活介護は午前中の営業でした。午後から毎年恒例になっているクリスマスの行事があるためでした。 半日でも利用していただけるありがたさを思いながら、今日は看護婦さん特製の炊き込みご飯と豚汁のもてなしがありました。 そんなわけで、午前中の活…

風の強い一日でした。

今日は時折太陽が顔を出しましたが、特に風の強い一日となりました。 こだまの中にいても「ビュービュー」と風の音が聞こえてきました。 こだまの活動はというと、午前中はログハウスの掃除に出掛けてきました。 壁や隅のほうなど、もう一度掃除をしなおそう…

自家製白菜でお鍋をしました・・・

昨日からの寒波のあまりの急襲に戸惑ってしまいますね。昨年までの暖冬のイメージができているので冬支度はお正月近くなってからでいいと、たかをくくっていたのですが・・・。 以前にも紹介したこだまプランター菜園の白菜がすっかり大きくなって、早くお鍋…

また一段と寒くなりました

今日はまたいちだんと寒くなりました 朝、大東ではうっすらと白くなっていたそうです こだまでは昨夜の大風で、松ぼっくりや、木の実が落ちていないかと車で探しに出掛けましたが、あまりの寒さにドライブで終わりました 午後は温泉のお湯を汲んできて足湯を…

寒い日でしたね

今日はみぞれが降り、とても寒い一日でしたね 風邪でお休みの利用者さんも一名あり 無理せず部屋の中でクリスマスのリース作りをしました 急に寒くなり、クリスマスも近づいた気がします 出来た作品は、それぞれ持ち帰ってもらいました いかがだったでしょう…

紅葉狩りとこだま温泉で足湯をしました・・・。

今年の紅葉は格別ですね。寒暖の差があったことや台風など大風も吹かなかったことが好材料だったようですね。こだまも、遠出を考えたいところですが日程などの都合で近場で何回にも分けておこなうことにしました。 今日は、大庭のかんべの里周辺と空山に出掛…

季節は秋になりました。

今日は秋晴れでとても過ごしやすい一日となりました。 秋といえば、食欲の秋、読書の秋とありますが、こだまが特に力を入れているのが「運動の秋」です。 天気の良い日になると運動公園や夕日スポットに出掛けて、汗が出るまでしっかりと歩いています。 運動…

こだまミニ運動会をしました・・・

今日はとてもいい天気で気持ちよかったですね・・・。 木曜日は運動の日。上乃木のはつらつ体育館を借りて、秋のミニ運動会をしました。選手は利用者の方10人、職員4人の本当にミニミニの運動会でした。 しかし内容はどこの運動会にも負けないようなとて…

どうしてお腹が減るのかな?

今日は秋晴れの良い天気で 外の方が暖かな日でした こんな日は運動公園でウォーキング 汗がでるくらいでした 青い空に白い雲、ずっと眺めていると 白い雲は、ソフトクリームに見えてきます おいしそう・・・ そう思ったのはみんな同じのようです 午後からは…

秋の一日

今日は一ヶ月に1回の体重測定 食欲の秋の日々で、のきなみ増加傾向です でも、ダイエットなんてしません 本来、動物は来るべき厳しい冬に備えて、秋は太るように 出来ているのです なーんて言いながら、体重測定が終わるとウォーキングの開始 美術館まで往復…

楽しかった作品展・・・

こだまの朝の朝礼はいつも同じように流れていますが、今朝の朝礼は昨日の作品展についてひとり一人感想を発表してもらうことからはじめました。利用者の方からは『楽しかったです、きれいでした』との感想が多くきかれました。本当にありがとうございました…

作品展が終わりました、ありがとうございました。

終わったねー、と夕方のログハウスに担当職員の満足した声が響きました。当日までどんな作品展になるのか予想もできなく、不安いっぱいだった担当職員さん達でしたから、本当に満足だったと思います。作品展の準備に入ったのは前の日の夕方3時から、初めて…

色とりどりの花が大集合。

今日は久しぶりに天気が崩れてしまいました。 こだまでは久しぶりの生け花クラブが開催されました。 すすき、きく、ウィンターコスモス、ハーブ、ヘクソカズラ、さざんか、野草など色とりどりな花がそろいました。 普通にガラスの花瓶に生けるのではなく、竹…

中村さ~ん!第一回目の高菜の収穫をしました。

以前、花壇に植えた高菜が育っているとブログで紹介していましたが、その後も順調に育ち花壇の土が見えないほどになっていました。そこで今日は高菜の第一回目の収穫を午後から、総勢でおこないました。取立ての葉っぱを少しちぎってたべてみると、本当に高…

ちょっと出てきたお腹

今日も秋晴れの良い天気でしたね こだまは「天高く、職員肥える秋」 食欲の秋で、ちょっと出てきたお腹を気にして 午前中は運動公園でウウォーキングでした 青い空と、赤く色ずいたポプラ、黄色のイチョウのコントラストがとてもきれいです こんな時間が持て…

目を入れた方が良い?入れない方が良い?

今日は秋晴れの気持ちの良い天気でしたね こだまでは散歩を兼ねた落ち葉拾いと 押し花作りをしました これは展示作品に使います とても素敵ですよ~ 午後からは以前みんなで作った木製のふくろうを 小枝にのせました たくさんのふくろうの仲間が楽しそうに何…

特製お鍋のできあがりです。

今日は文化の日。あちらこちらで文化祭が開かれていたことでしょう。こだまの生活介護は八雲のログハウスで一日過ごしましたが、ログハウスに行く途中、八雲でも文化祭が行われていて沢山の人出がありました。 たこ焼きや焼きそばの屋台がでてましたが、それ…