自家製白菜でお鍋をしました・・・

 昨日からの寒波のあまりの急襲に戸惑ってしまいますね。昨年までの暖冬のイメージができているので冬支度はお正月近くなってからでいいと、たかをくくっていたのですが・・・。

 以前にも紹介したこだまプランター菜園の白菜がすっかり大きくなって、早くお鍋に入れてよーと訴えているように見えます。そこで今日は自家製の白菜を使ってお鍋大会をすることになりました。お鍋といえば最近はすっかり八雲のログハウスが定番になっています。みんなでログハウスにいって(ところが途中鍵を忘れるトラブルもありましたが)あったかお鍋を作って食べてきました。

 そして帰りには、八雲の道路の横に入ってかずらを何本か失敬してきました。その光景は、道路のよこに車を止め怪しい帽子をかぶった男が山に入り、その後を二人ずれの男女がついていく構図です。山の入りつけていないのでその姿がこっけいで早々に退散しました。車に帰ると中から鍵をかけられ、すぐには中に入れなくなっていて「入れてー~」と叫ぶ人も・・。

 こんなことをして採ってきたかずらはこだまの入り口のクリスマスリースになる予定です。素敵なリースになりますのでご期待くださいね。

f:id:karupisupipi:20081120155945j:image