2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イングリッシュガーデンにいってきました。

先週末とはうってかわって、今日は暖かな一日でした。こだまでは午後からイングリッシュガーデンにでかけました。ティファニー美術館がなくなって寂しくなっているだろーなと覚悟はして出かけましたが、さすがに人影はなく、隣の解体工事の音が静かに響いて…

小相撲・こだま部屋のちゃんこ鍋ができました。

昨日は勤労感謝の日で休日でしたが、こだまの生活介護は営業してました。 とはいっても、休日なのでのんびりゆっくりとした活動です。 ここのところの寒さでお鍋が恋しい時期になりました。そこで昼食は野菜を持ち寄ってお鍋を作ることになりました。 大根、…

蒸しパンラベルもできました。

蒸しパンの販売が始まって1ヶ月が過ぎました。できる数が少ないのでいつも関係者の間でなくなってしまいます。 しばらく甘納豆と高菜の蒸しパンを作ってきましたが、今日はイチゴジャムとサツマイモ、そしてみそ味の蒸しパンが出来上がりました。みそ味の蒸…

午後はゆっくりと、喫茶店に行って来ました。

今週はとても寒くなりました。あられがふったり、冷たい雨が降ったりとまだ体の準備ができていないのに、どんどんと冬が忍び寄ってきているようです。月曜日に作った干し柿が、この冷え込みでちょうどいい具合にできるかな? と期待している職員もいますが・…

秋の風物詩、干し柿づくりをしました・・・

今日は本当に寒い一日でした。午前中はここのところ人気になっている、こだま一座の安来節の踊りをしました。渡部愛之助先生の指導で今日も大いに盛り上がりました。 午後からは、昨日いただいた西条柿をみんなで吊し柿に加工しました。大きなコンテナに2個…

男の料理

最近の男の子は、料理が出来ないとね~。 今日は、ポテトチップスに挑戦!皮を剥いで、薄くきり、水につけ、キッチンペーパーで水分を拭き取り、油で揚げる。 男性諸君、頑張りました!そして女性陣は、おいしーく頂きました。 ごちそうさまでした。 いまど…

カレンダーづくりが始まりました。

今年も残り少なくなってきました。 そろそろ、来年のカレンダーの準備をとお考えの方もいらっしゃることでしょう。 こだまでも、今日からカレンダーづくりがはじまりました。昨年は、思い切り思いつきのカレンダーづくりでしたが、今年は、準備をしっかりし…

こだま一座、今日も練習しました。

前回利用者にも大好評だったこだま一座。 きょうは朝から雷が鳴ったり、ヒョウが降ったりと寒い一日でした。そこで、午前中の活動をこだま一座の練習の時間にしました。前回は、鼻に5円玉をつけただけでしたが、今日から赤いはっぴと豆絞りの手ぬぐいも揃え…

今日は春の花を植えました・・・。

ぽかぽかと秋の天気が続きます。今日は久しぶりにこだまの利用者の方と一緒に花壇のことをしました。駐車場にプランターを広げ土を新しく入れ替えて、パンジーとノースボールを植えました。これからの寒い冬を乗り越えて、きっと春には満開の花を咲かせてく…

今日から1.5倍の仕込みです・・・。

今日も一日良いお天気でした。でも朝は冷え込みましたね。宍道湖に近い山陰線の高架の温度計は9℃でした。 ところがこだまの活動が始まる頃になると太陽がサンサンとあたり、ポカポカ陽気でした。こだまは昨日に引き続き秋の山に出かけてきました。大庭の空…

みんなで秋を楽しんできました・・・。

本当に今日は良いお天気でした。こだまは午後の活動で運動公園での散歩に出かけました。バイパスから運動公園までの街路樹が色づきとてもきれいでした。駐車場に入ると赤く色づいたかえでの葉が緑の生垣に落ちてこれもまたきれいでした。 空は青く澄み、お散…

モーターカーの作業が完了しました。

こだまの職人達が腕をめきめき上げていくので、作業があっという間に終わってしまいます。今日は最後の150袋の袋詰めでした。狭いこだまの部屋いっぱいを使って、作業工程を利用者全員分に分けて取り組みます。 作業工程の分解は前回までの取り組みででき…

こだまの職人を紹介します。(その4)

今回注文のあったモーターカーの作業も残り少なくなってきました。今日中に終わらせたいね、と昨日は作業前の準備を整えて今日の作業に望んだのですが、残りの個数を間違えていて、結局全部する事はできませんでした。それでも午前・午後と一日作業を続けた…

一日遅れのぜんざいの日を楽しみました・・。

木曜日は蒸しパン作りの日となっています。9月からの販売開始までは、自分たちが作った蒸しパンはいつもおやつにたべていました。 ところが9月から販売が始まり、おやつでは食べられなくなって寂しい思いをしていました。そこで、10月から蒸しパンとは別…