カレンダーづくりが始まりました。

 今年も残り少なくなってきました。 そろそろ、来年のカレンダーの準備をとお考えの方もいらっしゃることでしょう。

こだまでも、今日からカレンダーづくりがはじまりました。昨年は、思い切り思いつきのカレンダーづくりでしたが、今年は、準備をしっかりして、紙版画も工夫して2種類のカレンダーができるようにつくりました。

 今日は、朝から印刷担当をきめて輪転機で1月ごとにカレンダーに間違いがないか確認しながら刷っていきました。

出来上がりは、昨年に比べても見劣りなくむしろ上出来です。それぞれ版画を作った人たちの個性が光ります。刷り上がったカレンダーに、それぞれ作った人の落款を押していきます。落款は、消しゴムで手作りしました。

 去年はこの落款を押すのがとても大変だったような記憶がありますが、今年は、職員も利用者も慣れたのかスムーズに進み、明日まで懸かる予定でしたが終わってしまいました。いよいよ、来週製本をしてお届けできると思います。楽しみにまっててください。