今日から1.5倍の仕込みです・・・。

 今日も一日良いお天気でした。でも朝は冷え込みましたね。宍道湖に近い山陰線の高架の温度計は9℃でした。

 ところがこだまの活動が始まる頃になると太陽がサンサンとあたり、ポカポカ陽気でした。こだまは昨日に引き続き秋の山に出かけてきました。大庭の空山に行ってきましたが、宍道湖松江市街がとてもきれいに見えました。裏側に回るとすこしもやのかかった大山と弓ヶ浜半島、中海が一望でき素敵でした。

少し車を止めて歩いてみたら、手で取れる所にアケビ、ムカゴがあって取ってきました。

 午後からはみんなが楽しみにしている蒸しパンづくりをしました。これまで1回作ると16パックできてました。販売も順調でみんなに食べて貰う事ができない状況だったので、今日から仕込みの量を1.5倍に増やしてみました。女性職員が作業が順調に進むように事前に計量を済ませて置くなど工夫をして、いつも通りに作業は流れて行きました。すごい! すごい!

 ところが今日から販売できる数が増えたにもかかわらず、足りませんでした。そのうちこだまの蒸しパンは滅多に手に入らないと、幻の蒸しパンと呼ばれるかも・・・。