一日遅れのぜんざいの日を楽しみました・・。

 木曜日は蒸しパン作りの日となっています。9月からの販売開始までは、自分たちが作った蒸しパンはいつもおやつにたべていました。

ところが9月から販売が始まり、おやつでは食べられなくなって寂しい思いをしていました。そこで、10月から蒸しパンとは別に自分たちが食べるおやつ作りをすることにしました。簡単にみんなができるおやつ作りを心がけていますが、これまでホットケーキ、たこ焼き、丸形ホットケーキを作って好評でした。

 10月31日はぜんざいの日でした。ぜんざいは出雲大社が発祥の地だそうです。そこで、今日は一日遅れのぜんざい作りに挑戦しました。

餅は白玉粉をねってみんなに丸くお団子を作ってもらい、肝心の小豆は缶詰のあんこを買ってきてお湯で溶かし代用しました。でもちょうど良い大きさ、甘さ、口当たりでみんな大満足でした。こんなに簡単にできるなら、この冬は、ぜんざいをおやつの定番にしようと密かにたくらんでいます。