2017-01-01から1年間の記事一覧

年末ボーナス!!

【せいかつ1の活動】 ○玉造国際ホテルでおいしいランチと温泉にはいって一年の労をねぎらおう! 山田さんのブログにも紹介をされていましたが、 生活介護では、みんなが一年間頑張ったということで、 作業会計の方からボーナスが支給をされました。 せいか…

笑って新しい年を迎えよう

ほんそごの活動 AM ミュージックフェア/鉢配達 PM 清掃活動(ほんそご周辺) 今回のミュージックフェアでは 笑いヨガを取り入れて実施ました。 言葉は世界各国で異なっていますが、 ?笑い?は世界共通です。 子どもも大人も関係ありません。 もちろん、 障がい…

作業納め

<今日の活動> 午前 作業(くろもじ茶) 午後 散策(熊野大社) 今日はいつもより少し暖かく感じる事の出来る 1日でしたね。 生活1は今日が「作業納め」という事でみんなで 今年最後の作業に取り組みました。 といっても、いつもと特に何も変わった事は な…

枯れ葉の上を歩きました。

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・造形(クリスマスリース作り) ・ウォーキング 午後から2班に分かれました。 一つの班は室内でクリスマスリースを作り もう一つの班は風土記の丘に散策に出かけました。 風土記の丘では 遊歩道がきれいに清掃…

Xmasが今年もやってくる♪

【せいかつ1の活動】 〇午前中 ・作業 〇午後 ・造形~オリジナルリースを作ろう♪~ ・ウォーキングをしながら木の実も拾おう! Xmasまであと少しですね♪ 送迎中のラジオからはXmasに関連する話がたくさん 聞こえてくるようになりました。 せいかつ1ではオ…

2017-12-18

≪せいかつ3 活動報告≫ AM:プール PM:プチカフェをしよう 今週も一週間が始まりました。今年も残すところ2週間となりましたね。 今日は久しぶりにプールへいきました。ここしばらく、クリスマスデパートの製品作りを頑張っていたメンバーのお二人。今…

海鮮食べに行こう!!

<生活1 今日の活動> ・1日企画 「海鮮を食べに行こう!!」 今日は朝から久しぶりに良い天気になりましたね。 昨日までが寒かったので今日の日差しは ポカポカと暖かく感じました。 生活介護は久しぶりの1日企画。登山ではありません! 今日は「海鮮を食…

リースの材料

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・松ぼっくりを拾おう 昨日の活動でクリスマスリースを形作ったので 今日は飾り用の木の実をとりに東出雲に行きました。 東出雲の干拓には風よけの松が 道路沿いに何本も植えてあり その植えてある松に沿って歩い…

オリジナルXmasリースを作ろう!

【せいかつ1の活動】 〇午前中 ・作業 〇午後 ・オリジナルXmasリースを作ろう! ・木の実拾い 12月も中旬に入って、ますます冷え込んできましたね。 インフルエンザも流行ってくるこの季節、 寒いけれど換気もしながら、冬を乗り越えましょう! せいかつ1…

ほんそごリース

〈ほんそご 活動〉 AM 造形(クリスマス飾り作り) 鉢配達 PM イングリッシュガーデン(リース展) 作業(カード作り) 今朝は気温が一気に下がり雪も降り寒い朝でしたね。 午前中はその寒い中でも頼もしい男性の皆さんは鉢配達に行ってきました。 女性はクリ…

2017-12-11

≪せいかつ3 活動報告≫ AM:ラスク作り PM:ラッピング作業 いよいよ冬が本格的に到来!といったところでしょうか。 風の音や木々の揺れに驚きながら過ごす一日でしたが、こだまの中は、香ばしいマーガリンと甘いチョコレートの香りに包まれ、ほんわかと…

雪が降る季節になりました。

【せいかつ1の活動】 午前中の活動 ・作業 午後の活動 ・造形 〜流木を使おう〜 今日は朝から真冬のような吹雪になりました。 車の窓もアスファルトも白くなった地域も多かったのではないでしょうか。 せいかつ1では、午前中は作業に取り組んでいます。 お…

寒い日だけど心は暖かい

ほんそご AM ミュージックフェア PM 鹿島歴史資料館へ 松江市北部の遺跡を見に行こう 今日は小雪のちらつく寒い日でした。 午前中は下にホットカーペットを敷いてマッサージや手遊び、リラックスを体験しました。 手遊びでは、ベテランの保母さんに指導して…

キャンドル出来てきました

≪せいかつ3 活動報告≫ AM:プール PM:造形 12月に入りましたね。今日は冷たい雨が降る一日でしたが、生活3のメンバーは今日も元気に運動や造形活動に取り組まれましたよ。 12月17日にこだまでクリスマスイベントが開催されます。 今日の午後は、キャン…

12月の紅葉見学

【生活介護1 活動報告】 午前:黒文字茶作業 午後:紅葉狩り(八雲構造改善センター) 早いもので、2017年も最後の月である12月に突入しました。 「早い!早い!」 月日の経つ事が早く感じる今日この頃です。 ラストの月も、たくさんの楽しい思い出が…

雨が降りませんようにと願いながら。

【せいかつ1の様子】 ○午前中の活動 ・作業 ○午後の活動 ・運動公園ウォーキング 今日は曇り空な一日となりました。 好評の「こだまクロモジ茶」、今日もみんなで作業をして 作っております。 午後からも継続して雲がたくさんの空模様。 「大丈夫でしょう!…

晴れだといいなぁ

ほんそご 【AM】アロマテラピー 【PM】熊野大社/野代神社 朝は冷え込んでいましたが 徐々に気温も上がってきて 気持ちの良い晴れの日になりましたね 午前はアロマテラピーを行い 午後は熊野大社、野代神社に 分かれて出かけました 何の香りがいいかなぁ~と…

達人たち

≪せいかつ3 活動報告≫ AM:個別活動 PM:ウォーキング 今週も一週間がはじまりました。最近にしては久々に暖かく感じる良い天気でしたね。 今日の個別活動は、調理をする班と吊るし柿の準備をする班に分かれて、ゆったりと活動しましたよ。 調理班は、…

二人三脚をしました

<生活1 今日の活動> 午前 作業(くろもじ茶) 午後 はつらつ体育館 今日も朝からとっても寒い1日になりましたね。 生活1の皆さんは風邪をひかれることもなく皆さん 元気に今日も全員集合でした。 午前中は今日もみんなで「くろもじ茶」の作業に 取りくみ…

そば屋さんにおじゃまする。

【せいかつ1の活動】 ○午前中 ・作業 ○昼食 ・せいかつ3のこだま喫茶「新そばまつり」でご飯を食べよう! ○午後 ・キャスパルへ出掛けよう! 今日はせいかつ3がこだま喫茶をするとのことで、 昼食をごちそうになりに出かけました。 事前にいただいた案内…

音を楽しむ

ほんそごの活動 AM:ミュージックフェア PM:作業(カード作り) 造形(アート作品展出展に向けて) ほんそごでは、定期的に音楽を取り入れた活動を行っています。 ボランティアの先生に来ていただき、主にオルガンでの伴奏の曲を歌って楽しむ音楽会。 もう1つは…

木の香り

≪せいかつ3 活動報告≫ AM:プール PM:造形 週末の冷え込みに加え、今日も寒い日でしたね。 週初めの月曜日、今日も元気なメンバーの顔が見れる一日となりました。 午後の造形活動では、12月に行われるクリスマスマーケットに向けて、あれもしたい!…

寒さに負けず・・・

生活1 今日の活動 午前 作業(クロモジ茶) 午後 はつらつ体育館 今朝は1番の寒さでしたね。 日中は風は冷たく感じるものの、日向はポカポカと 暖かく感じる1日でした。 生活1は午前中は「くろもじ茶」の作業に 取り組みました。今日はいつもより作業室の…

京羅木山を制覇するぞ!!

【せいかつ1の様子】 ○午前、午後 ・京羅木山へ登ろう!! 今日は一日企画として、東出雲にある 京羅木山で山登りをしてきました。 そこまでの道中は干し柿がキレイに並んでつるされていて、 感動を覚えました。 車はお寺の駐車場にとめて、いざ出発。 「が…

心まで満たす みんなで食べる鍋

ほんそごの活動 AM 調理活動(もちより鍋) PM 紅葉狩り(末次公園) 鍋が恋しい季節になりましたね。 今日はみんなで食材をもちより、 鍋をしました。 あえて、 誰が何を持ってくるのか決めずに。 お肉を持ってくる人が いるのだろうかと心配しながらも わりと …

紅葉

<生活1 今日の活動> 午前 作業(クロモジ茶)/造形 午後 ウォーキング 今朝は寒かったですね。それでも朝から青空が見え とっても良い天気の1日になりましたね。 午前中は作業と造形に分かれて活動しました。 造形では紙版画のカレンダーを制作しました。…

うまくいった!

<せいかつ1の様子> <午前> 作業(クロモジ茶)/造形 <午後> バスに乗ろう/造形 1年半前からこだまに通うようになった利用者に一人は 今週の月曜日にとうとう自分でご飯を食べれるようになった。 これまで、全介助の食事介助からはじまり 少しずつ自…

造形がんばっています。

【せいかつ1の様子】 ○午前中 ・作業 ・造形 ○午後 ・造形 ・古曽志公園で体を動かそう! 今日は太陽が出たり、雨が降ったり、雷がなったりと 大忙しの天気でしたね。 活動では一日とおして造形活動がありました。 まつぼっくりや椿に色付けをしたり、 ビー…

湖北農園BBQ

〔ほんそご 活動報告〕 AM/PM ほんそごバーベキュー ほんそご1日企画のバーベキューでした。 天気にも恵まれ自然の中で秋の風を感じながら食べるバーベキューは格別でした。 肉を焼く匂いや音を五感で感じながらみんなで楽しく食べました。 おかわりを…

失敗は成功のもと

≪せいかつ3 今日の活動報告≫ 午前・午後:ラスク作り 今日はラスク作りの一日でした。 利用者さんの工賃にもつながる大切な活動です。 この活動では、それぞれが自分の得意なことを活かして生き生きと取り組まれています。 今日は、「新しいラスクを作って…