2017-12-18

≪せいかつ3 活動報告≫

AM:プール

PM:プチカフェをしよう

 今週も一週間が始まりました。今年も残すところ2週間となりましたね。

今日は久しぶりにプールへいきました。ここしばらく、クリスマスデパートの製品作りを頑張っていたメンバーのお二人。今日は向かう車の中からとても嬉しそうな表情で、足取りも軽やかでした。

着替えを終え、プールに入ると声を出して笑い、終始ニコニコ。一緒に活動が出来て、職員としても幸せを感じる瞬間です。

もう一人は潜りが大好き。いつもは膝を曲げる潜り方ですが、今日はお尻までつけて深くもぐって時間いっぱい楽しまれました。

お二人ともこの時間を待ってましたといったようなご様子でした。

今日は一緒になって潜ってみました。水中で息を吐きだす時のボコボコという音や感覚、周りの雑音が消えて一瞬自分一人の世界になること、潜ったときと上がる時に身体に感じる水の抵抗。

利用者さんが何を感じ、どんな思いでおられるか。全てはわかりませんが、日々活動を共にしていると色んな発見がありますね。

いろんな活動を通して、共に過ごす時間が幸せだったらいいなと思います。