2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降りませんようにと願いながら。

【せいかつ1の様子】 ○午前中の活動 ・作業 ○午後の活動 ・運動公園ウォーキング 今日は曇り空な一日となりました。 好評の「こだまクロモジ茶」、今日もみんなで作業をして 作っております。 午後からも継続して雲がたくさんの空模様。 「大丈夫でしょう!…

晴れだといいなぁ

ほんそご 【AM】アロマテラピー 【PM】熊野大社/野代神社 朝は冷え込んでいましたが 徐々に気温も上がってきて 気持ちの良い晴れの日になりましたね 午前はアロマテラピーを行い 午後は熊野大社、野代神社に 分かれて出かけました 何の香りがいいかなぁ~と…

達人たち

≪せいかつ3 活動報告≫ AM:個別活動 PM:ウォーキング 今週も一週間がはじまりました。最近にしては久々に暖かく感じる良い天気でしたね。 今日の個別活動は、調理をする班と吊るし柿の準備をする班に分かれて、ゆったりと活動しましたよ。 調理班は、…

二人三脚をしました

<生活1 今日の活動> 午前 作業(くろもじ茶) 午後 はつらつ体育館 今日も朝からとっても寒い1日になりましたね。 生活1の皆さんは風邪をひかれることもなく皆さん 元気に今日も全員集合でした。 午前中は今日もみんなで「くろもじ茶」の作業に 取りくみ…

そば屋さんにおじゃまする。

【せいかつ1の活動】 ○午前中 ・作業 ○昼食 ・せいかつ3のこだま喫茶「新そばまつり」でご飯を食べよう! ○午後 ・キャスパルへ出掛けよう! 今日はせいかつ3がこだま喫茶をするとのことで、 昼食をごちそうになりに出かけました。 事前にいただいた案内…

音を楽しむ

ほんそごの活動 AM:ミュージックフェア PM:作業(カード作り) 造形(アート作品展出展に向けて) ほんそごでは、定期的に音楽を取り入れた活動を行っています。 ボランティアの先生に来ていただき、主にオルガンでの伴奏の曲を歌って楽しむ音楽会。 もう1つは…

木の香り

≪せいかつ3 活動報告≫ AM:プール PM:造形 週末の冷え込みに加え、今日も寒い日でしたね。 週初めの月曜日、今日も元気なメンバーの顔が見れる一日となりました。 午後の造形活動では、12月に行われるクリスマスマーケットに向けて、あれもしたい!…

寒さに負けず・・・

生活1 今日の活動 午前 作業(クロモジ茶) 午後 はつらつ体育館 今朝は1番の寒さでしたね。 日中は風は冷たく感じるものの、日向はポカポカと 暖かく感じる1日でした。 生活1は午前中は「くろもじ茶」の作業に 取り組みました。今日はいつもより作業室の…

京羅木山を制覇するぞ!!

【せいかつ1の様子】 ○午前、午後 ・京羅木山へ登ろう!! 今日は一日企画として、東出雲にある 京羅木山で山登りをしてきました。 そこまでの道中は干し柿がキレイに並んでつるされていて、 感動を覚えました。 車はお寺の駐車場にとめて、いざ出発。 「が…

心まで満たす みんなで食べる鍋

ほんそごの活動 AM 調理活動(もちより鍋) PM 紅葉狩り(末次公園) 鍋が恋しい季節になりましたね。 今日はみんなで食材をもちより、 鍋をしました。 あえて、 誰が何を持ってくるのか決めずに。 お肉を持ってくる人が いるのだろうかと心配しながらも わりと …

紅葉

<生活1 今日の活動> 午前 作業(クロモジ茶)/造形 午後 ウォーキング 今朝は寒かったですね。それでも朝から青空が見え とっても良い天気の1日になりましたね。 午前中は作業と造形に分かれて活動しました。 造形では紙版画のカレンダーを制作しました。…

うまくいった!

<せいかつ1の様子> <午前> 作業(クロモジ茶)/造形 <午後> バスに乗ろう/造形 1年半前からこだまに通うようになった利用者に一人は 今週の月曜日にとうとう自分でご飯を食べれるようになった。 これまで、全介助の食事介助からはじまり 少しずつ自…

造形がんばっています。

【せいかつ1の様子】 ○午前中 ・作業 ・造形 ○午後 ・造形 ・古曽志公園で体を動かそう! 今日は太陽が出たり、雨が降ったり、雷がなったりと 大忙しの天気でしたね。 活動では一日とおして造形活動がありました。 まつぼっくりや椿に色付けをしたり、 ビー…

湖北農園BBQ

〔ほんそご 活動報告〕 AM/PM ほんそごバーベキュー ほんそご1日企画のバーベキューでした。 天気にも恵まれ自然の中で秋の風を感じながら食べるバーベキューは格別でした。 肉を焼く匂いや音を五感で感じながらみんなで楽しく食べました。 おかわりを…

失敗は成功のもと

≪せいかつ3 今日の活動報告≫ 午前・午後:ラスク作り 今日はラスク作りの一日でした。 利用者さんの工賃にもつながる大切な活動です。 この活動では、それぞれが自分の得意なことを活かして生き生きと取り組まれています。 今日は、「新しいラスクを作って…

味覚祭りと意思表示

せいかつ1の様子 <午前> ・秋の味覚を感じよう ~キノコ丼ぶり・トン汁~ <午後> ・ウォーキング 今日は『秋の味覚を感じよう』と企画をして キノコ丼ぶりとトン汁を作って食べました。 しかしせいかつ1の調理活動は 自分の食べる分は自分で作らないと…

秋の陽気に誘われて♪

【せいかつ1の活動】 ○午前中 ・作業 ○午後 ・運動公園ウォーキング 今日は一日気持ちの良い天気になりました。 まさしく「秋晴れ」な天気でした。 せいかつ1では午前中は作業をして、 午後から運動公園へと出かけてきました。 造形をする班もある予定でし…