2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新商品!「ふ」ラスク

【生活介護3活動報告】 午前:1)ラスクづくり 2)キャンドルづくり 午後:1)木の実拾い(広瀬町) 2)木の実拾い(忌部空山) 気がつけば、10月も今日で終わり。明日からは11月に入ると共に 2016年も残り2か月となりました。 年末に向けた【…

金曜日の朝礼

〈今日の活動〉 午前 作業(空き缶 木工) 午後 はつらつ体育館 今日はまた一段と寒くなりましたね。 生活介護でも、鼻をかむ音や咳の音がよく 聞こえてくるようになり、ティッシュペーパーが 大活躍しています。 そんな寒い1日でしたが、週末の今日はいつもは…

『秋』 第4弾

生活介護の様子 <午前> ・木工 ・空き缶つぶし <午後> ・秋探し第4弾 『熊野大社に行こう』 生活1の秋探しの最終日は 熊野大社に行きました。 熊野大社の参道は松の木が多い茂っていて 松ぼっくりの宝庫だとうわさが流れています。 駐車場についてまずは…

時折小雨がふる一日でした。 生活介護では最近秋探しに夢中です。 栗拾いや落ち葉拾い、さんまの味覚。そして運動。 そのなかで生活1は緑山公園に行きました。 紅葉とまではまだまだですが、 心地よい風の中で公園を散策しました。 これから寒くなって、木々…

まちをキレイに

午前:清掃活動 午後:木工作業/買い物 ほんそごは午前中に「清掃活動」をしました。 7月から始まった、生活介護の3部署で地域を キレイピカピカにする活動です。 嫁島公園、平原公園、袖師保育所の職員駐車場とキレイにしてきましたが、今回は白潟公園で…

キャンドルナイトにむけて

<今日の活動> 1日お出掛け 「砂を取りに行こう!」 今日は11月3日に開催する「キャンドルナイト」にむけ 生活介護に依頼のあった「砂取り」に出かけました。 近くにはいろんな海岸がある中で、 「トイレ」「水道」「ベンチ」があり「安全に活動する事がで…

今日のウォーキングは・・

生活介護の様子・・ <午前> ・木工 ・空き缶つぶし ・買い物 <午後> ・バスに乗ろう ・古曽志公園散策 今日は夕方になるにつれ風が強くなってきました。 こだまの近くの川の土手にあるススキも大きく揺れていました。 生活介護では2班に分けて午後の活動…

秋の風を感じて。

○生活介護の様子 午前 空き缶作業 木工作業 エコひぐち 午後 岸公園散策 今日はなんだか残暑を感じる暑さでしたね。 生活介護ではずっと窓を開けて活動していましたが、 岸公園から帰ってエアコンをいれました。 午後から岸公園へ行くと、暑かったけれど、 …

灯ろう作り

午前:鉢作業・木工作業 午後:灯ろう作り 今日はだんだんと気温が上がり暑くなりましたね。 ほんそご班は午前中は鉢・木工に分かれて作業しました。 鉢作業はみなさん慣れたものですから順調に作業は進みます。作業が終わったらみんな大好きなウォーキング…

水木しげるロードへ!

生活1の様子 午前・午後 水木しげるロードへ行こう! 今日は水木しげるロードへと出かけてきました! 楽しみな1日お出掛けということで、 朝からうきうきな様子の利用者さんたちでした。 妖怪スタンプラリーをしようということで、 1人一枚ずつスタンプラ…

種まき

午前・午後:湖北ファーム 今日はぐっと冷え込んでめっきり秋の訪れを感じる一日となりましたね。 ほんそご班は湖北ファームへ小かぶ・春菊の種を蒔きにいきました。 車いす用の畑うねをつくり、小さな小さな種を蒔いていきます。蒔いた後にもみ殻もまきます…

一夜過ぎて

生活介護の様子 <午前> ・作業 <午後> ・環境整備 前日の暴風から一転今日はいい天気になりましたね。 みなさま、影響はなかったでしょうか? 生活介護では、いつもみんなを迎えてくれる 花々が建物の中に避難していました。 そんな花々の中にシクラメン…