キャンドルナイトにむけて

<今日の活動>

1日お出掛け 「砂を取りに行こう!」

 

 今日は11月3日に開催する「キャンドルナイト」にむけ

生活介護に依頼のあった「砂取り」に出かけました。

近くにはいろんな海岸がある中で、

「トイレ」「水道」「ベンチ」があり「安全に活動する事ができる」

海岸を職員で考え、今日は鹿島町御津海水浴場へ

出掛けることになりました。

昨日とは打って変わって少し肌寒い気候ではありましたが

1日のお出掛けはみなさん楽しみなようで笑顔いっぱいの

出発になりました。


 御津の海岸に着くと砂浜の砂をバケツに入れる人、

車へ運ぶ人に分かれ砂取りが始まりました。

大きなバケツにいっぱい入れたバケツを軽々と運んでくれる

頼もしい男性利用者さん、小さなバケツに半分ぐらいの量で

何度も何度も往復して運んでくれた女性利用者さん、

ベンチから応援してくれていた利用者さん。

みんなで頑張ってリンゴ箱8箱、土嚢袋4袋分の砂を集める事が

できました。

みんながとっても頑張られたので予定していた時間より

とっても早く終わることができました。

昼食をとった後は、遊歩道を散策したり、砂浜を波打ち際まで歩いたり、

海へ石を投げたりとゆっくりと秋の海を楽しんで帰りました。

 

 砂を集めるという単純で力のいる大変な作業でしたが、

みんなで取り組むと楽しくてアッという間に終わってしまいました。

今日は風が少し冷たかったので早めに帰り、ゆっくりティータイムで

体を温めました。

11月3日のキャンドルナイトが楽しみですね!!