2019-01-01から1年間の記事一覧

素敵なカフェに♪

せいかつ3の活動 【午前】 ・造形 【午後】 ・カフェへ行こう♪ 今日はあいにくの雨模様でした。 どうやら今週は雨続きのようですね。 せいかつ3は午後から八束町にある就労B型事業所が 営業しているカフェへと出かけてきました。 どんなところかな♪ それだ…

気持ちの良い太陽☼

せいかつ3の活動 【午前】 造形 【午後】 運動公園 造形 今日は気持ちよい天気になりました☼ 午後からは運動公園へ出かけました。 みんなと一緒に動くのがあまり得意でなかった利用者さんも 大好きな女性職員と一緒にみんなの輪に 加わることができました。…

ちょっと早いXmas♡

せいかつ3の活動 ≪午前≫ ・作業 ・白鳥を見に行こう ≪午後≫ ・造形~ちょっと早いXmas 自分のXmasツリーを作ろう~ せいかつ3ではクリスマスを前に、ちょっと早いXmasツリーをつくりました。 一人ひとりが思いのままにビーズをつけたり、 木の実をつけたり…

すこーし早いX'mas♡

せいかつ3の活動 ≪午前≫ ・作業 ・白鳥を見に行こう ≪午後≫ ・造形~すこーし早いX'masづくり~ せいかつ3では松ぼっくりを使って、 自分だけのクリスマスツリーを作りました。 造形が得意なメンバーも多く、 自分の好きな飾りを好きなところへ つけていき…

あなたはどっち派??

せいかつ3の活動 『午前』 ・作業 『午後』 ・作業 今日は一日作業の日でした。 12月8日(日)にはX'masマーケットが待っており、 出品するラスク製造をがんばっているからです。 今日はホワイトチョコラスクづくりでした。 昨日はブラックチョコラスクづく…

どらやき 時々 わっふる

せいかつ3の活動 ≪午前≫ ・作業 ≪午後≫ ・どらやきを作ろう! 今日はアップルパイづくりを予定していましたが、 あま~いどらやきに変更になりました。 ホットケーキをひっくり返すのに慣れている方も多く、 「それっ!」「よいしょ!」と職員の掛け声もよ…

寒い日といえば・・・?

せいかつ3の活動 ≪午前中≫ ・堀川遊覧船に乗ろう♪ ≪午後≫ ・作業 寒い日になってきました。 寒いといえば何を想像しますか?? みかん、暖房、お風呂、雪、かまくら、雪だるま・・・ 色々と出てくると思います。 そうですね。 こたつが抜けていますね。 堀…

おいしいラスクはいかが??

せいかつ3の活動 【午前中】 ・作業 【午後】 ・作業 ・白鳥を見に行こう! 今日はあいにくの天気となりました。 せいかつ3はラスク作りをがんばっております。 先週ご家族さんからチョコラスク10袋、ガーリックラスク10袋の 注文をいただきました。 そし…

屋外ボウリング大会開催!!

せいかつ3の活動 ≪午前中≫ ・屋外ボウリング大会!! ≪午後≫ ・ボール運びリレー ・ウォーキング 今日は「運動」をテーマに活動でした! 初めは室内でボウリングをしていたのですが、 天気もよかったので、急きょ庭に特設レーンを作成し、 屋外ボウリング大…

まいう~^m^

今日は個別活動でカフェというところに コーヒーを飲みに出かけてきました。 高級そうな有機栽培のものがあったり、 自分でドリップするタイプのものがあったり、 メニューも楽しいものでした。 そしてカレーの美味しい香りが食欲をそそります。 コーヒーは…

明日は待ちに待ったあの日♪

『せいかつ3の活動』 午前 ・音楽会 ・室内ボウリング大会 午後 ・足湯 ・ウォーキング 昨日に引き続いて冷え込んだ一日になりました。 足湯が大好きなある利用者さん、 帰る時間が近づいてもまだ足湯がしたいよ~ といった様子で楽しんでおられました。 そ…

こんな寒い日は。

せいかつ3の活動 『午前』 ・造形 『午後』 ・温泉をくんできて足湯をしよう♪ 今日は冬に向かっているのをひしひしと感じる寒さになりました。 昨日に比べてマイナス10度だそうですよ。 無事に造形活動が午前中に終わりました。 午後の活動前に「寒いです…

プププププール!

せいかつ3の活動 ≪午前≫ ・造形 ・プール ≪午後≫ ・造形 ・イオンへ行こう 今日は久しぶりにプール活動がありました。 数か月ぶりでしたが、一般の方も覚えてくださり、 「久しぶりだがねー!」 「元気だったかねー??」 とおばさま方が声をかけてくれまし…

こんな晴れた日には。

せいかつ3の活動 〇紅葉見にいこうよー 今日は秋晴れの良い天気。 先発班は一畑薬師へ、 後発班は末次公園へ 紅葉見学に出かけました。 自然を感じながらの昼食はまたおいしくて、 普段なかなか完食できないメンバーも 太陽の力を借りてお弁当完食でしたよ…

ラスクの販売員さん。

せいかつ3の活動 午前 ・秋の味覚スイートポテトづくり 午後 ・ラスク販売 ・秋の公園へいこう 今日は秋の味覚「さつまいも」を使って スイートポテトをつくりました。 初めは音楽を聞いて過ごしたいといっていたメンバーも 10回だけ包丁で切ってみよう♪…

おいしいラスクの出来上がり♪

せいかつ3の活動 【午前】 ・足湯へいこう ・ラスクラッピング 【午後】 ・近隣散策 ・続ラスクラッピング せいかつ3ではラスクづくりをがんばっています。 昨日はプレーン味のラスクをつくりました。 決められた砂糖やバターを準備していたのですが、 い…

はっぴーはろうぃん

今日は10月最後の日、ハロウィンですね! せいかつ3では、先日、忌部で収穫したむかごを使って、炊き込みご飯を作りました。 今日の日に合せて注文していたポレポレのハロウィン弁当とともに 秋の味覚を味わいましたよ♪ お腹を満たしたあとは、本番?の仮装…

台風の朝です

生活介護のブログが更新できていませんでした。 申しわけありません。 生活介護こだまは、4月から橋北のも拠点を設け 3箇所に分かれて活動しています。 それぞれ、利用者の方の得意な面を伸ばせるように 作業にも活動にもいろいろ配慮しています。 橋北の事…

新作ラスク完成です

≪今日のせいかつ3≫ ○午前 ・ 作業 ○午後 ・作業(新作ラスクづくり/販売) 今日も一段と暑い一日になりましたね。 みなさん、今日も体調を崩すことなく、こだまに来てくださいました。 今日は新作ラスクが完成しました! みなさまの手に届く日も、いよいよ…

新作ラスクに挑戦です

≪今日のせいかつ3≫ ○午前 ・ イオンで作業材料を買おう ○午後 ・新作ラスクを作ろう 好評いただいていたチョコラスクが一旦終了し、 夏に向けて新しい味のラスクを作ってみることになりました! 今日はイオンで抹茶やほうじ茶の粉末、コーヒーポーションを…

毎年恒例の

≪今日のせいかつ3≫ ○午前 流しそうめんを楽しもう ○午後 お楽しみ会 《一言コメント》きょうの昼食は毎年恒例の流しそうめんでした。本物の竹を使った、本格的な流しそうめんです。そうめん以外にも、野菜やラーメンやゼリーなど変わり種もたくさんでとても…

願い事は・・・

《ほんそご活動》 午前:梅甘露煮ゼリー / 七夕準備 午後:ほんそご七夕会 《今日の一言》 前日からレシピを聞いて作った梅の甘露煮を七夕に合わせてゼリーを作りました。梅の苦手な方もゼリーにすることで喉越し柔らかでツルリンと喉に入っていく美味しさ。 七…

梨の日?

《ほんそご活動》 午前:暑中見舞いハガキ作り/山桃とり 午後:製品納品/鉢作業 《一言コメント》 今日のほんそごはいくつかのグループに別れて活動を行いました。 最近は山桃のジャム作りとらっきょうの皮むきと梅のシロップ&甘露煮作り、となんだか田舎感…

2019.7.1

《ほんそご活動》 午前:鉢作業 / 造形 午後:はがき作り / 笹採り / 造形 《一言コメント》 久しぶりに天気になりました。 鉢作業も注文が入り、皆さん集中して作業されました。 七夕に向けて飾りも作ります。 丁寧に細かい所を上手にはさみを折り紙を切ら…

梅雨入り?

≪今日のせいかつ3≫ ○午前 ・ 陽だまりの丘へ行こう ○午後 ・ラスク作り 《一言コメント》昨日の悪天候が嘘のような快晴で、とても暑い一日になりました。 陽だまりの丘ではアジサイがとてもきれいに咲いており、気持ちよくウォーキングすることが出来ました…

雨にもまけず

≪今日のせいかつ3≫ ○午前 ・ 個別活動(プール、造形、ドライブ) ○午後 ・作業(ラスク製造) 梅雨入りした途端、今日は湿度の高い一日になりましたね。。。 突然の豪雨にも負けず、みなさん元気に一日を過ごされましたよ。 午前中は、それぞれが好きな活…

海。

≪今日のせいかつ3≫ ○午前 ・ ラスク ラッピング ○午後 ・海を見に行こう~大芦海岸~ 《一言コメント》 ・月、火で製造したラスクのラッピング、約100枚近くあり、 大忙しの午前中でした。 午後からは海を先取りしてきました。 潮の香り、波の音、作業をが…

≪今日のせいかつ3≫ ○午前 ・ 作業 ○午後 ・花冠の里~あじさい見学~ 《一言コメント》 ・今日は気持ちの良い天気になりました。 6月終盤ですが気持ちの良い風でした。 花冠の里へあじさい見学に出かけました。 超満開ではなかったですが、きれいに咲いて…