梨の日?

《ほんそご活動》

午前:暑中見舞いハガキ作り/山桃とり

午後:製品納品/鉢作業

 

《一言コメント》

今日のほんそごはいくつかのグループに別れて活動を行いました。

最近は山桃のジャム作りとらっきょうの皮むきと梅のシロップ&甘露煮作り、となんだか田舎感?たっぷりな雰囲気の中みんなで楽しく作業をしています。鉢作業で使用するブルーシートが大活躍しています!笑

山桃については本日、利用者さんのお宅へお邪魔させていただいて、たくさん採ることができました。ありがとうございました。

どうやら一緒に同行した職員の靴はしっかり熟した山桃の実のおかげで赤くなってしまったようです。笑

夕方には先日作った山桃ジャムをつめたぁ〜いアイスクリームにのせてみんなで試食!

う〜ん、ジャムがもう少し柔らかい方が、、。ほんそごジャム研究部の道のりはまだまだ長いようです。

 

来週からカフェのイベントで使用していただけることなった暑中見舞いのハガキ。みんなで知恵を出し合いながら夏らしい絵葉書を作っています。うまく描く、というよりは水彩画のいいところを上手く生かして柔らかいタッチで優しい絵葉書を作っています。またカフェで見てください。

 

明日は七夕会で梅の甘露煮ゼリーを作ります!美味しくできるでしょうか?楽しみです!