2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岸公園散策

今日も朝からとてもよい天気でした。午前中は「岸公園」へ散策に出かけました。「岸公園」って・・・?と思われる方も多いと思いますが、美術館の裏の公園です。岸公園から白潟公園までは信号を渡ることなくずっと歩いて行けるので、たくさん歩きたい時には…

ほのぼのこだま。

今日も1日天気。 今週は太陽が頻繁に顔を出してくれ、気持ち良い天気が続いています。 こだまでは11月の作品展に向けて作品作り! 木工班はテラスに出ての活動となり、室内では紙すきの活動となりました。 木工オブジェもある利用者の方が監督となり、「こ…

蔓の季節に一歩前進

今日は昨日の曇り空と違い、一日天気が乱れることなく気持ちよい天気となりました。 こだまでは久しぶりに作業を忘れて一日屋外での活動となりました。 午前はなぎさ公園で流木拾い・・・あまり落ちていませんでしたが。。。 午後ははにわロードで蔓採り・・…

ウォーキング

10月も後半指折り数えるだけになりました。月日が流れるのが、早く感じるのは私だけでしょうか? 今日は、朝から気候も良くペンダントの作品作りを行う予定でしたが、この気候を逃してはもったいないと思い急遽こだま全員で、 運動公園にウォーキングへ出…

スケジュールびっしりのこだまです。

昨日の予報では曇でしたが、朝送迎に出かける時間帯あたりから 勢いよく雨が降ってきました。この季節には珍しいほどの大雨であり、 ちょっとびっくりでしたね。 さて、今日のこだまは、2班に別れて活動を楽しみました。 まず1班は社会見学。今回は県立美…

公園で遊びました

今日も朝から快晴!!風は少し冷たく感じましたが少し動くと汗をかくほどの良い天気でした。今日は東出雲町の「遊公園」へでかけました。干拓の中にポツンとある公園ですが、遊具も豊富で広くとても遊びやすい公園です。休憩場は畳の部屋もあり誰でもゆっく…

メイクをしよう!

今日は午後から『メイクをしよう』のお楽しみ企画。 午前のウォーキングから気合がはいります。 女性のみなさんは朝から上機嫌、なんだか歩くスピードもいつもより早い気がします! 男性のみなさんもしっかりと体を動かしてきましたよ。 昼食・休憩をしてい…

ウォーキング日和の一日。

今日は朝から天気も良く、ウォーキングに最適な一日となりました。 貼り絵班、紙すき班グループに作業のお願いをして、太陽の気持ち良い外へお出掛けしていきました。 ゆったりした気分になったのか、ある利用者の方は車椅子に乗って朝からウトウト。 とても…

粘土色塗り作業

今日は寒気によりとても西風が強く午前中はとても冷えました。 それでも午後は太陽が顔をのぞかせポカポカ陽気になりましたね。 そんな気候の中、本日はこのまえの粘土作業の続きで、作品に色を塗っていきます。 まずみんなで新聞紙を敷き絵の具の用意をしま…

かかし 対決

気がつけばもう10月も後半にさしかかりました。今年もあと2ヶ月とちょっと。 2009年はあっという間に過ぎようとしています。 だからこそ、一日一日を大切に大切に過ごしたいと考えます。 午前は予定を変更しました。それは、最高の秋空に誘われたから…

秋晴れの中での散策

今日は金曜日なのに朝から快晴!!ということで午前中は八雲の「熊野大社」周辺の散策に出かけました。ずっと以前にも同じ企画をしたのですが、その時は熊野大社に着いた瞬間、大雨になって撤収したことがありました。でも今日は大丈夫!秋晴れの散策日和で…

大チャーハン大会!!!

今日ははつらつ体育館で運動している間に女性陣数名がこだまでチャーハン作りをしてくれました。 運動グループの方は「おいしいチャーハンが待ってるぞ!!」を合言葉に出発です。 チャーハン作りは多忙を極めます。 職員も全員お弁当を持ってきていないため…

初耳・そうじの秋

すっかり秋らしい天気となってきました。 朝晩の冷え込みがありますが、皆さん体調には気をつけてくださいね。 今日は午前・午後ともに貼り絵をしました。 小さくちぎって、のりで貼って。細かく指を使うので良い刺激になっていますよ。 午後からは貼り絵グ…

粘土作品

今回は、先々週の感覚を研ぎ澄ます粘土作業から今回は、粘土の作品作りに挑戦します。 朝は雨がぱらついていたのですが、昼前には青空も顔をのぞかせていました。 そんな最高の気候の中、作品作りが始まります。 まずテーブルに黒のビニールシートをひきます…

楽しかったな~。リンゴ狩り!

今日は広島の高野町へマイクロバスをチャーターして リンゴ狩りに行きました。 マイクロバスが到着すると、みなさん、大喜びで、玄関 を飛び出していきました。バスの件は内緒にしていましたからね。 バスの中では、みんな童心に帰ったかのようにハシャイで…

秋はいいですね・・・。

今日の天気はいまいちでしたが・・・秋をいっぱいに感じた1日でした。 午前中は畑の土に混ぜるための「腐葉土」をとりに八雲の山にでかけました。忌部から大谷ダムの方へ入り進んでいくと道端に栗のイガがたくさん落ちていました。すぐに車を停め降りてみる…

久しぶりの体育館。

今日はひさしぶりのはつらう体育館での活動です。 ある運動好きな利用者の方は「運動!運動!」と朝から気合が入っており、帽子をかぶって出発はまだかまだかと準備しておられます。 体育館につくと管理人の方も「いらっしゃい!久しぶりだね!」と明るい挨…

蔓取りの季節に近付いてきました。

台風の影響からかとても風の強い一日となりました。 雨はまだ少ないですが、強風です。 庭先の物はしまった方が良いかもしれませんね。 今日はランプシェード作りグループ、『蔓』の様子を見に行くグループに分かれての活動となりました。 蔓はまだ時期が早…

ハーモニー

秋も深まってきましたね!食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、まだまだいろいろありますが、今の季節が一番過ごしやすいと私は、おもいます。今日の天候は、あまり良くありませんでしたが、利用者さん達のパワーをもらいハリキッテいきたいです。 今日は石の…

うれしい再会

11月に開催される作品展に向けて、いよいよエンジンがかかってまいりました。 午前は3班に分かれて、木工オブジェの材料となるドングリや木枝を探しに東西南北に探索に出掛けました。 みんなの作品展にかける思いと努力が実ったのか、たくさんの収穫があ…

舌きりスズメののりも作りました!!

今日は雨が朝からよく降りましたね・・・。雨だと農園作業ができないので残念です。 今日は次回の展示に向けての作品「ランプシェード」作りをしました。紙すきですいた紙を小さくちぎり風船の上にペタペタ貼り付けていく作業と、紙すきをするために原料の牛…

こだまの秋到来。

今日は一日夏のように暑い、秋らしい?天気となりました。 こんなに天気の良い日には鳥の鳴き声、緑の木々が余計にキレイに思えてくるような気がします。 こだまの秋といえば・・食欲の秋。 こだまの父に枝切バサミを持ってきていただき、数人でアケビ採りへ…