2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

武内神社のおまつり♪

○生活介護の活動 【午前】 ・空き缶作業 ・鉢カバー塗装(ペンキぬり) ・エコひぐち 【午後】 ・武内神社のお祭りに行こう! 今日は8月31日、午前中は作業をがんばりました。 鉢カバー塗装の委託がはいり、木工班は大忙しです。 午後からのおまつりを楽…

落花生

午前:バス、湖北ファーム 午後:作業 今日のほんそごは、湖北ファームに行くチームとバスチームに分かれました。 湖北ファームの落花生がどうなっているのかワクワク、ドキドキしながら見に行くと… 順調に育っていました!! 早く収穫したくてウズウズします…

訪問販売

【生活介護3活動報告】 午前:1)ラスク作り 2)買物(Dio浜乃木店) 午後:訪問販売 ふと気がつけば、もう夏休みも終わりです。 毎日が明るく一生懸命な姿を見せてくれるメンバーのおかげで、時間が過ぎていくのが早く感じます。 秋に入っても夏にも負け…

36.2

生活介護の様子 <午前> ・木工 ・空き缶つぶし <午後> ・忌部休暇村で涼を取ろう 今日の最高気温は36.2℃(12:30)と気象庁のホームページに載っていました。 最近、朝夕の風はとても気持ちいいものだと思っていましたが、今日の風は生暖かくじめっとし…

森林公園

生活介護の様子 <午前・午後> ・宍道森林公園に涼を求めに行こう! 本日の生活介護の月間予定は作業と古曽志公園でのウォーキングでしたが、お盆前に壊れた屋根の修理があって、みんなでおでかけしました。 最近の生活介護のメンバーは急な予定の変更をす…

こだま版ウォータースライダーは最高♡

【生活介護3活動報告】 午前:1)ラスクづくり 2)環境整備 午後:こだま版ウォーター☆スライダー 盆も明けて、夏休みもそろそろ終わりの雰囲気が漂ってきています。 あと1週間、めいいっぱい【ザ・夏】を満喫できる活動を体感したいと思います。 そこで…

お化け・・・

午前・午後 お化け屋敷準備 こんにちは!ほんそごです。 毎週火曜日ほんそごがブログ担当なのですが ここの所飛ばしてしまい申し訳ないです・・・ 以後気を付けてまいります! 今日はバケツの水をひっくり返したような土砂降りがありビックリしましたね~ ほ…

バス企画は楽しいね。

【生活介護3活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:バスに乗ろう! 1)松江イオン 2)田和山 連日、猛暑が続きますが こだまのメンバーは笑顔と明るさのパワーでいつも通りに活動に取り組んでいます。 暑さなんか、元気パワーでふっとばそう! 今日はメン…

こだまGO!

生活介護の様子 <午前> ・作業 <午後> ・こだまGO! 今はやりの『ポケモンGO!』 AR機能を使って、現実の世界に仮想のものをプラスすることで見ている画面をおもしろくしている。 こだでは、こだま周辺のホットスポットに注目を当ててそこをめぐるウォー…

暑さには負けないぞ!!

【生活介護の様子】 ○午前 ・木工作業 ・空き缶作業 ○午後 ・城床山公園へ行こう! 昨日、今日と雨が降ったり、太陽が出てきたりと不安定な天気が続いています。 そんな中でも言えるのが「暑い!」ということでしょうか。 生活介護1のみんなは午後から城床…

こだまプール

【生活介護3活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:こだまプール 気がつけば、早いもので8月に突入です。 今日は真夏日となり、暑すぎて外出もままならない一日となりました。 この暑さをも吹き飛ばす夏の定番活動とは何か! そうです。【プール】。【プー…