2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で半年がたちました。

生活介護の様子 <午前> ・木工 ・空き缶つぶし <午後> ・調理活動(ポテトサラダ・ホットケーキ) 前日に天気予報を見ると今日は一日雨。 予定していた活動はできないなと思い、調理活動に変更することに。 しかし、雨が降ったのは午前の朝のうちだけで…

train♪train♪♪

【生活介護の様子】 ○午前 ・作業 ・電車に乗ろう!in松江駅~前半組~ ○午後 ・電車に乗ろう!in松江駅~後半組~ ・山王寺の棚田を見に行こう! 今日は久しぶりに電車に乗ろうの活動です。 やっぱり電車となると、みんなの表情はいつも以上にニコニコ。 中…

笑顔の輪

ほんそごの活動 午前、午後:家族交流会in湖北ファームでバーベキュー 今日は、ご家族の方をお招きして、湖北ファームで家族交流会(バーベキュー)を行いました。 心配された天気は、少々風が強かったですが雨も降らず、絶好のバーベキュー日和となりました…

カフェこだま

【生活介護3活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:買物(ディオ浜乃木店) 生活介護3の新しい活動企画の一つで、目玉の一つでもある「カフェこだま」。 先月に記念すべき第一回目の営業を行いました。今後も月1の営業ペースで取り組んでいきます。 今月は…

リオ前哨戦

<午前> ・作業室の片づけ ・空き缶つぶし ・調理活動 <午後> ・はつらつ体育館 朝一は曇ってましたが、時間が過ぎるたびに雨が強くなってきましたね。 県外では冠水している地域をニュースでよく見ます。 一日も早い回復をお祈りしています。 さて、生活…

染物

生活介護の様子 <午前> ・作業室の片づけ ・空き缶つぶし <午後> ・染め物をしよう! 久しぶりにお昼前から晴れましたね。 メンバーはみんな外に出たくてそわそわです。 そんななか生活介護では、染め物に挑戦しました。 今回の主役は、玉ねぎ!! それ…

紫陽花

午前:作業 午後:花冠の里へ行こう! 今日は梅雨らしいじめじめと湿度の高い一日でしたね~ ほんそご班は午前中は作業を頑張りました。 一つは慣れた作業の鉢セット作りです。 作業は声を掛け合いながら最後までできるように頑張りました。 慣れた作業でも…

プランター栽培

【生活介護3活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:1)アロマワックスバーづくり 2)プランター栽培(青じそ収穫) 生活介護3では、約一ヶ月前からプランター栽培に取り組んでいます。 作物づくりにも体験してほしいとの願いから、生活介護3の活動の中に…

夏を先どり!!

【生活介護の活動】 ○午前 ・木工作業 ・あきかん作業 ○午後 ・夏を先どり!グリーンスムージーを作ろう! 生活介護、午前から作業を頑張っております。 そして今日はいつもより熱気が感じられたような気がしました。 そうです。 午後からはグリーンスムージ…

カラコロ工房探険隊

ほんそごの活動 午前:カラコロ工房散策 午後:鉢作業、プレゼント作り 今日の午前中は、みんなで一緒にカラコロ工房に行ってきました。 美味しそうな匂いの誘惑に、激しく抵抗しながら歩みを進めて、たどり着きました「地下金庫室」に。 重厚な扉を目の当た…

ポレポレスタッフのみなさん、ありがとう♡

【生活介護3活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:作業製品を販売に行こう 先週、とうとう中国地方にも『梅雨入り宣言』が発令されました。 正直、雨の多くなる『梅雨』の一ヶ月間は、ちょっぴり憂鬱な気分でもあります。しかし、そこは「こだま魂」により…

2016-06-10

<今日の活動> 午前 作業(木工、空き缶) 午後 はつらつ体育館 今日は久しぶりに朝から良い天気になりました。 梅雨だからなのか少し蒸し暑く感じましたね。 午前中は作業に取り組みました。空き缶作業はみんな自分の 作業スペースで黙々と空き缶つぶしに…

突然の雨

生活介護の様子 <午前> ・木工 ・空き缶つぶし <午後> ・はにわロード散策 薄暗い一日の始まり。 今日は朝から小雨が降っていました。 昼になると雨もやみ、こだまのメンバーは予定のはにわロードへ。 得意の散策コース。 それぞれが自分のペースで歩か…

なんだか大忙し??

【生活介護の様子】 ○午前 ・空き缶作業 ・木工作業 ○午後 ・野球をしよう → 造形 → 大掃除 今日の生活介護は午前中は作業。 午後からは野球をするぞー!とみんなはりきっていました。 すると・・・ 午後の昼礼をして、出発して30秒。 雨がポタポタ、そし…

カボチャとちまき

午前:湖北ファーム 午後:ちまき作り 今日は雨も降らずなんとか一日が終わりましたね。 ほんそごは湖北ファームに行ってきました。 カボチャの苗を植えてから、実はつくのかなぁと心配していましたが、 なんと大きく大きく成長し花の下にしっかりと実をつけ…

生活3のメンバーは最高です

【生活介護3活動報告】 午前:笹採りへ行こう!(鹿島町) 午後:ちまきづくり とうとう、先週末、島根県にも梅雨入り宣言が発令されました。 「雨にも負けず、梅雨にも負けず」の精神で 反対に梅雨という季節を味方につけて この時期にしか味わえない楽し…

石照庭園

<今日の活動> ・1日お出掛け 「石照庭園」 今日は少し動くと汗ばむ陽気でしたね。 生活介護は今日は作業をお休みしてみんなで1日お出掛けをしました。 今日は雲南市木次町にあります「石照庭園」へ花菖蒲を見学に出かけました。 こんな所にあるのかな~と…

梅の実

生活介護の様子 <午前> ・木工(ペンキ塗り、組立、焼き色付け) ・空き缶つぶし <午後> ・花を植えよう! ・城床山の芝コースをそりで滑ろう!! 午前は、それぞれの作業を担当しました。 空き缶つぶしのエースは、自分のつぶしたいものがなくなると 終…

玄関がお花でたくさんに♪

【生活介護の様子】 ○午前 木工作業 あきかん作業 ○午後 花壇の整備 花を買いに行こう! 今日から早いもので6月が始まりました。 生活介護は今日も一日元気に活動しております♪ 午前中は作業にとりくんでいます。 動物の鉢カバーをみんなで頑張ってつくって…