石照庭園

<今日の活動>

・1日お出掛け 「石照庭園」

  今日は少し動くと汗ばむ陽気でしたね。

生活介護は今日は作業をお休みしてみんなで1日お出掛けをしました。

今日は雲南市木次町にあります「石照庭園」へ花菖蒲を見学に出かけました。

こんな所にあるのかな~と思っていましたが、到着すると山をバックに

とっても素敵な景色が広がっていました。

「順路」をたどってみんなで散策を開始しました。

お目当てだった花菖蒲はまだ少し早かったようで、20アールの菖蒲園に

ポツリポツリとしか咲いていませんでしたが、咲いている菖蒲はどれも

綺麗ないろでした。

順路をたどっていくと山の方へ上る坂道になりました。木陰で涼しかった

ですがみなさん自分のペースで頑張って登られました。

登り切った上には流れ落ちる清水の滝があり、そこからの景色は最高に

良かったです。その滝の前を飛び石でできた道が続いていました。

歩行が不安定な利用者さんは職員と1歩1歩ゆっくり足元を確認しながら

歩かれました。先に渡り終わっていた利用者さんや職員からは「ゆっくりね~」

「頑張って~!」と優しく見守る声がかかっていました。

渡り終わったあとの下りの石段も大きな石だったので自分のペースで

ゆっくりと下っていきました。グルット園内を散策し終わると、みなさん

しっかり汗をかいておられました。

木陰は涼しく木々の緑が目に優しく、吹き抜ける風がとっても心地よく

感じることができ楽しく園内を見学することができました。

下に降りると庭園の方が冷たい緑茶を皆さんに入れて下さり、素敵な

庭を拝見しながら乾いた喉を潤すことができました。

1年を通していろんな姿を見れる庭園のようです。また次に機会があれば

秋の紅葉見学に訪れたいと思いました。

お昼は少し足を延ばし、仁多町の「三成遊園地」へ行きました。

元気いっぱいの男性利用者さんは昼食後すぐに大きなローラー滑り台へ

行かれ楽しんでおられました。でも滑って降りてくると「お尻が痛い!」

と訴えがあり、みんなを笑わせてくれていました。

天気も良く、梅雨に入る前にみんなで楽しいお出掛かができ良かったです。