今日で半年がたちました。

生活介護の様子

<午前>

・木工

・空き缶つぶし

<午後>

・調理活動(ポテトサラダ・ホットケーキ)

前日に天気予報を見ると今日は一日雨。

予定していた活動はできないなと思い、調理活動に変更することに。

しかし、雨が降ったのは午前の朝のうちだけでした。

こんなことなら・・と思った生活介護の職員ですが、

せっかく調理活動に材料を用意したので、予定のメニューを作ることに。

午後の活動が始まって、ポテトサラダの材料を切り始めます。

この時期のジャガイモは大なり小なりです。

大きいものはピーラーで皮をむいて小さいものは湯がいてから皮をむけばいいかと思っていた職員ですが、そこに突然ジャガイモ奉行が出てきました。

奉行はすべてのジャガイモの皮を剥くことが大事だと、大小すべてのジャガイモの皮をピーラーで剥きます。

小さいジャガイモはピンポン玉ぐらいですが、ピーラーの歯を上手に当てて丁寧に皮をむいていきました。

そしてすべての皮をむき終わると、ジャガイモ奉行はその場を離れやり終えた感を体いっぱい表現していました。

ポテトサラダを作ろうとしていたメンバーはそんな奉行をほっといて次の工程へ取り組みます。

きゅうり、玉ねぎ、にんじん、ソーセージ、卵と下ごしらえの工程をすべて終わらせ、

さあここから混ぜ合わせようとすると先ほどまで休憩していたジャガイモ奉行が

マヨネーズ大使へ変身して、マヨネーズをたくさん使うことを進めてきます。

そんな大使をほっとくわけではないですが、味付けができている段階で完成にしました。

大使も満足そうな顔をしています。

そして大使に明日食べることを伝えて、今日の調理活動は終了です。

3時には別グループが作ったホットケーキと今年つけておいた梅ジュースでお茶にしました。

みんなおいしくいただきました。