2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツバスケット

ほんそごの活動 AM:ミュージックフェア PM:カード作業 今日は朝から雨が降っていて一段と 冷え込みが厳しかったように思います しかしほんそごでは実習生の方、先生も 参加され大盛り上がり!! 熱気にあふれていました 全員がそれぞれに好きなフルー…

いい天気でしたね

せいかつ3 今日の活動 午前:足湯/造形&ウォーキング 午後:蔓とり/足湯 今日は日差しも強く、暖かい一日でしたね。 午前中の足湯班は、しじみ館の足湯に出掛けましたよ。 ゆっくりと湯に足をつけると、少し熱めでしたが、次第にほどよい湯加減に♪ みな…

足湯サイコーです

ほんそごの今日の活動 2班に別れて足湯に行きました。 玉湯の足湯の場所は 湯気が上がっていて 足を入れると「ぬるいかな?」 と思いますが、そのうちポカポカ。 足湯はお風呂に入るのと同じ効果が あるそうです。 足湯の場所に着くと、ささっと裸足に お湯…

解禁!!

今日はボジョレー解禁日です。 皆さん、夜はどんな時間になるでしょうか? こだまでは、ここ数年ボジョレー解禁日にあわせて 職員がワインと素敵なプレゼントを持って、 各家庭をまわらせてもらっています。 今年も仮想をしますので、皆さんぜひともおたのし…

2018-11-13

こだまでは、ボジョレー・ヌーボー解禁に合わせて行なう、 感謝いっぱいのプレゼント企画がいよいよ目前に迫ってきました。 今日のせいかつ3では、ドキドキワクワクしながら、お届けする作品づくりに取り組みました。 みなさん、それぞれのペースで、自分の…

全員集合

スポーツの秋ということで、今日の午後の活動は、はつらつ体育館での「よめしま・ほんそご・生活3」合同の二人三脚リレー大会でした。 エビカニクスを流しながらの準備運動から始まり、各部署対抗のリレー対決。皆さん一生懸命に、そして何より楽しんで走れ…

立冬、でも秋探し。

先日は暦の上で立冬だったようです。 でもまだまだお日様が出ていて気持ちのいい日々が続いています。 ありがたいことにこの頃毎日ウォーキングや外出する活動ができているように思います。 今日のほんそごは、、、 午前中に落ち葉スタンプを作るために落ち…

秋晴れの中で。

せいかつ3の活動 午前 ・運動公園散策 ・作業(ハンドクリームづくり) 午後 ・運動公園散策 ・作業(ハンドクリームづくり) 今日は秋晴れの気持ち良い天気になりました。 紅葉も楽しもうということで、 運動公園へ散策に出かけました。 日陰は少し肌寒く…

1日良い天気でしたね(^-^)

ほんそごの今日の活動 AM 湖北農園 PM 硬筆アート展見学&足湯 今日はさつまいもの収穫以来の湖北農園での活動です。 特別講師を招き、皆で玉ねぎとにんにくを植えました。 天気の良い中、くわで畑を耕し、ビニールシートを被せ、掘った穴から植えて。いきま…

作業です

こんにちは、生活3です 今日は作業の日でした。 生活3で以前より販売しているハンドクリーム作りです。 もう作業の流れがだいたいできていて、流れ作業になっています。 ケースを準備する方、シールを剥ぐ方、貼る方等 今日は30分で50個のケースのシールを貼…

今日のほんそごの活動は… カード作業に鉢作業。 個別活動ではバスに乗ってお出かけや、歩いてカフェに出かけたりと皆さん元気いっぱい 笑顔いっぱいの一日でした 鉢作業では一番大きいサイズの8号鉢も 担当の作業をコツコツと行われていました 個別活動でお…

秋のはにわロード

今日から11月ですね!皆さんの服装もすっかり秋の装いになりました。 今日は朝から寒かったですが、日中は少し風が冷たいものの、秋晴れの良い天気でした。 せいかつ3の活動は、午前:はにわロードへウォーキング/午後:ラスク作りでした。 せいかつ3では…