秋のはにわロード

 今日から11月ですね!皆さんの服装もすっかり秋の装いになりました。

今日は朝から寒かったですが、日中は少し風が冷たいものの、秋晴れの良い天気でした。

せいかつ3の活動は、午前:はにわロードへウォーキング/午後:ラスク作りでした。


せいかつ3では、椿の種から椿油を採ってみよう!と秘かに計画しています。

今日も八重垣神社からはにわロードへ入ると、椿の実や種がたくさん落ちていました。

地面に落ちている種を、腰や膝をかがめながら、たくさん拾いましたよ。

普段しない動きをすることや、草むらの中に落ちている種を見つけて拾うことに苦戦しながらも、

みなさん頑張って手を伸ばしておられました。


採取される椿油は種の量の10分の1の量だそうです!!

どんな風に抽出できるか今から楽しみです。


椿をはじめ、秋の木々と虫の声。赤とんぼが優雅に飛ぶ風景。

はにわロード、みなさんも是非行ってみてくださいね。