カボチャとちまき

午前:湖北ファーム

午後:ちまき作り


今日は雨も降らずなんとか一日が終わりましたね。

ほんそごは湖北ファームに行ってきました。

カボチャの苗を植えてから、実はつくのかなぁと心配していましたが、

なんと大きく大きく成長し花の下にしっかりと実をつけていたのです。

大きく成長したカボチャのツルが車いす用の畑から落ちないように竹と網で

囲いを作ってきました。わらもしいてカボチャのベッドの完成です。

このまま外敵に邪魔されずに大きくて甘~いカボチャになりますように!!

午後はちまき作りです。

毎年恒例になっている笹とりから始まり、笹洗い、団子作りをします。

季節の物はとてもいい香りがします。

部屋中に笹のいい香りが広がる中、順番に団子をこねて笹をまいて完成です。

今回の団子は特にみんなの力が入っていてとてもツルツルしたとっても美味しい団子になりました。

きな粉と、砂糖醤油をつけて美味しくいただきました♪