染物

生活介護の様子

<午前>

・作業室の片づけ

・空き缶つぶし

<午後>

・染め物をしよう!

久しぶりにお昼前から晴れましたね。

メンバーはみんな外に出たくてそわそわです。

そんななか生活介護では、染め物に挑戦しました。

今回の主役は、玉ねぎ!!

それも外側の色のついた皮!!

一か月前から情報を集めて計画をしました。

午後の活動が始まる前に、手先がちょっと器用なメンバーと玉ねぎの皮をむいて準備万端です。

白布にビー玉や、石を思い思いにのせてゴムで止めます。

「どこに置く?」「ここでいい?」

あちこちからにぎやかな声がします。

たくさんゴム止めできたら、グツ煮てある玉ねぎの皮の鍋に投入します。

30分ほど煮て待つのですが、アクティブなメンバーは待っている間に周辺を散策です。

調理活動が得意なメンバーが残って様子をうかがっています。

「どうなるか楽しみだね~」「煮えたかな~?」

煮る時間が来て、あともうひと手間をかけて、水で流します。

できた布はきれいな模様と、色が目を引きます。

黄色とも、茶色とも言えない、色鮮やかな色合いです。


今日はここまでですが、まだ仕上げが待っています。

次回の発表の日のメンバーの喜ぶ姿が目に浮かんできます。

今から完成品が楽しみです!