達人たち

≪せいかつ3 活動報告≫

AM:個別活動

PM:ウォーキング

 今週も一週間がはじまりました。最近にしては久々に暖かく感じる良い天気でしたね。

今日の個別活動は、調理をする班と吊るし柿の準備をする班に分かれて、ゆったりと活動しましたよ。

調理班は、最近なかなか食がすすみにくい方を中心に、自分で調理したものを楽しく食べれるきっかけになればと思い実施しました。

今日のメニューはビーフシチューならぬ、猪シチュー!!

職員からは『肉切りの達人』と呼ばれるほど、包丁遣いが上手な利用者さんでしたよ。

そして、もう一人は『皮むきの達人』現る! 

柿の皮をピーラーで勢いよく剥いていかれます。最初は慣れない手つきでしたが、

数をこなすにつれてだんだんスピードアップ!45個もの柿の皮をみんなで剥きましたよ。


秋はほんとに色んなものが美味しくいただける季節ですね♪ 

その季節ならではの手仕事に、なんだかほっこりした気分になった一日でした。