私をトイレに連れてって・・・

 こだまの利用者の中には普段なかなかトイレが出ない方がいます。職員が気をつけて定時にお手洗いに誘導してもでませんでしたー、と帰ってくることが多いのです。こだまでトイレが出てほしいなーと思えば思うほど職員の焦りが伝わってなお出せないようです。

 ところが、先日から好きなことをする前とかにはトイレが出ますよ!と女性職員から報告を受けていたのですが、今日もプールから帰ってくると出ました、出ましたと報告です。それも職員に『トイレに連れてってー』と言わんばかりに訴えがあったそうです。

 やっぱり自分が好きなことをするときにはよくトイレに行きますよ、と確信したようです。嬉しい気持ちの高揚が利尿作用を促すのでしょう。日ごろの活動についても利用者の方が心はずませる計画をしなければと、反省です。

 

f:id:karupisupipi:20081028170929j:image