うれしい報告・・・

 今日もこだまの活動は昨日に引き続き、運動公園に桜の小枝を取りに行ってきました。少し急な坂を上っていくので、歩くスピードが利用者の方もだんだんゆっくりになってきます。それでも最後尾から鬼の職員が、早く行くんだ!と攻め立てます。

 そんな時、朝のお迎えのときの様子を職員がはなしてくれました。これまで汚れた手でも平気でいろんな所を触っていたのに、このごろは手が汚れたらそのまま手を洗ってもらえるまで待っているようになったことを驚きとともにとても喜んでお母さんが報告してくれたそうです。笑顔のお母さんと職員と一緒にほのぼのとした時間を共有したようです。そんな話を聞くと、よかったよかったと鬼の目にも涙、となってそのあとはゆっくりとのんびりと進みました。

 そして午後の時間は、男性はプールへ行き女性は蒸しパン作りでした。そのときも、作業が用意されると黙々と役割をこなす利用者を見てまたまたほのぼのとした空気が広がります。こんな姿を保護者の方にも見てもらいたいなーと職員で話し合っています。

 そのあとも、夕方ホームヘルプに入る方の様子を聞いていたらここのところニコニコで、お母さんも何時も笑顔です。との報告を受けました。お母さんが笑顔でいることが、ほのぼのとした家庭の雰囲気やみんなが元気で暮らせる源です。そんなお手伝いが出来る仕事をさせてもらって本当にありがたいことです。

f:id:karupisupipi:20081021190702j:image