みんな健康的です。

今日もお天気がよかったですね。水曜日は個別活動の人決まっていますが、こだまの利用者は電車やバスが好きなので良く乗り物に乗ります。ところが、今日はみんなで喫茶店にいこう!という活動でした。行き先はカラコロ工房にきまり、中央のウッドデッキのイスに座り、入り口のパン屋さんで好みのパンやクッキーと飲み物を注文してみんなご機嫌でした。

 そして午後の活動は、カレンダー作りを予定していたのですがあまりの天気の良さに昨日に続き運動公園にでかけることにしました。昨日に続き運動公園の外周を歩きましたが、職員はと言うと前じゃなく上を見上げてキョロキョロしています。栗や椎の実やアケビを探しているのです。今日は残念ながら収穫はあまりありませんでした。考えることはみんな一緒のようで栗や大きな木の下は人が入ったように踏み固められているところが沢山ありました。

 それにしても、みんながよく歩くようになりました。本当に、一歩一歩ゆっくり歩いて、みんなから随分離れてしまっていた利用者が、今日は明あの先頭を歩いています。また、西嫁島のこだまから上乃木の運動公園まで職員と一緒に歩いていく利用者もいます。ここのところの天気でみんなの顔が日焼けして、みんな健康的です。そしてスマートになった利用者も出てきました。