電車おたく?

 今日は個別活動の日ですが、午前中の活動は天気に誘われてみんなで運動公園にウォーキングに出かけました。ここのところ天気のせいかみんな絶好調でスッキプしながら歩く利用者もいるほどです。以前は前屈みになってのっそのっそと歩いていた利用者がここのところ姿勢が良くなってきたように思います。やっぱりある程度のスピードで歩こうとすると歩く姿勢もよくなってくるんですね・・・。

 そして、もう1グループが出来ました。そうです水曜日名物の『電車おたくグループです』。今日は利用者2人、職員2人そして実習生と先生。みんな電車やバスに乗るのをとても楽しみにしています。電車の旅はいつも一駅の旅と決まっているのですが、今日はちょっと奮発して三駅の旅にしました。乃木駅から揖屋駅までの往復です。10分ほどの乗車時間ですがみんな楽しそうでした。なかでも実習の先生は実は『鉄ちゃん』、帰りの電車を待つ間にうんちくを聞かせてもらいました。

 ここで今日の学習を披露します。鉄ちゃん仲間の間で盲腸線と言われているのはどんな鉄道のことを言うでしょうか?