久しぶりの雨・・・

 昨日から蒸し暑かったですが今日は雨になりました。こだまの花壇に植わっている高菜やプランターの白菜にとっても恵みの雨になりました。高菜は、ひと月ほど前に広島の中村さん(以前は施設の施設長さんで、今は農業をされている方です。山田や吉田さんがあこがれている人)が来られたときに昼食を一緒に食べ、そのお礼にとわざわざホームセンターに行って高菜の種を買ってこられ午後の活動でみんなで種まきをしていました。

 その高菜が虫にも負けづ立派に育っています。ここ2・3日で随分大きくなりました。あと半月もすると収穫できるようになるのではないかと楽しみにしています。そして白菜の方は、さつま芋を収穫したあとプランターに植え付けたものです。植え付けた直後はバッタなどが止まって食われていたのですが、これも元気になりました。10株植えていましたがなぜか1つのプランターは枯れてしまって8株が残っています。あと1月もするとお鍋に使えそうです。そうなると昼食にお鍋大会をしたいと思います。

 今日の活動は、午前中は八雲の構造センターの体育館でサッカー大会をして思いきり体を動かし、午後は小枝で作品づくりをしました。どんな作品ができたかは、今は秘密です。11月9日にログハウスに展示することにします。

f:id:karupisupipi:20081023160808j:image