みんなおとなだな・・・

 こだまの利用者のふところは、とても広くて深くて暖かい。職員も利用者のみんなのふところの暖かさにいつも癒されている。

 今日から3日間職場実習で養護学校の生徒がりようしているが、特に違和感もなくいつもの仲間のように受け入れている。シャイな生徒であるのにいつもの自分で過ごせている。これってすごいことで、こだまのみんなは今日来た人でも仲間として受け入れていく懐の深さを持っている。

 あいつはどうだ、こんなことをした、そんなことしたらだめだよ・・・等注意しあう集団だとなかなかなじむことが出来ないのに、一人一人が受け入れられ、認められていればこんな大きな心になるんだろうなー!

 それは、小さな集団だから出来ること、こだまの良さだ。松江の中にこだまの様な小さな日中活動の場が増えることを待っている。