プランター菜園の芋掘りをしました・・・。

 先日内緒の芋掘りの日記を書きましたが、今日は本格的な芋掘りをしました。

 春、「どうなるのかなー」とかすかな希望をもって、さつまいもの苗をプランターに植え付けていましたが、それでも枯れずに育っていました。ツルもそんなに延びたとは言えず、土の中の芋はどうなっているかなーと期待は膨らんでいました。

 今日は午後から、庭にブルーシートを敷いて、その上で芋掘りをしました。本当の芋掘りのように、ツルを持って「よいしょ」と引っ張ってみたところ、おもいがけない大きさの芋がツルについて出てきました。「わーすごい!!」と歓声を上げてのは職員でした。ブルーシートの上に土を日繰り返してみると、中から3本の芋が出てきました。またまた「わーすごい!!」と歓声を・・・。次々とプランターを掘ってみるとかごいっぱいになるほどのさつまいもが収穫できました。

 一年目にしては上出来です。プランターでさつまいもが出来ることもわかりました。来年に向けて期待がもてそうです。

今日収穫したさつまいもはすぐに天ぷらと大学芋にして3時のおやつにいただきました。

そして収穫した後のプランターには白菜の苗を植え付けました。冬のお鍋の材料になればなーと期待しています。

f:id:karupisupipi:20081002222426j:image