安心して一日を過ごす事ができたかな?

秋らしくなってきましたね

今日も快晴でとても気持ちの良い日でした

こんな日はすぐにでも散歩に出掛けたいところですが

早10月も半ば、来年のカレンダー作りを急がなくては・・・

という事でお出掛けは我慢してカレンダー作りを頑張っていましたが

ザワザワとしだし、大きな物音がしました。すると車椅子の利用者さんが

泣き出してしまいました

私達は不安だったり恐かったりしたら、その場からすぐにでも立ち去る事が出来ますが車椅子の方は誰かの手を借りなければそこから立ち去る事は出来ません

本人にとって、聞き慣れない音や声はどんなにか不安な事でしょう

いつもなら足や手を暑いお湯で温めてあげると、安心されるのか静かになられるのですが今日はダメでした。

「散歩でもいきますか」と職員さん。なんだか嬉しそう!

散歩の間はとてもご機嫌で途中からは車椅子で斜めになるぐらいウトウトだったそうです

その日計画にとらわれず、一人一人にあった対応が出来るのも、こだまの良いところ!そんな良いところが生かせるよう頑張らないといけませんね・・・


午後からは八雲のログハウスへ出掛け、みんなの大好きなさつま芋でチップス作り。男性職員によるとても美味しいおやつが出来ました

おかげ様でみんなの便通も良好です