作品展の準備

今日は12日(日)の「作品展示即売会」のための作品作りの仕上げを1日かけてしました。

朝から雨も上がったので外で木工をする班と部屋の中でカードにリボンをかける班に分かれての作業でした。

リボンかけの作業は何色かあるカードを一人一枚ずつ選んでいき6枚ひとまとめにする作業で、ゆっくり話をしながらの作業でした。

木工は蒸し暑い中バーナーを使って木箱に焼き色をつける作業と焼き色のついた木箱をたわしで磨くという2つの作業をしました。中の作業とは違いみんな汗をかいて顔や手足を真っ黒にして頑張っていました。どちらも素敵な作品ができました。

午後からはクッキーを焼きました。今週は何度もクッキーを焼いていますが今日が本番!!昨日が一番上手にできたようだったので昨日のレシピで作りました。さすがに今週4回目とあってみんな手順がバッチリ!特に誰が型を抜くとか決めなくても生地を丸める人、型を抜く人、と自分で作業を選ばれました。今日の生地は昨日の反省点を見直したのでとっても良い生地で焼きあがりもバッチリでした。試食をしたのですが・・・食感がクッキーというよりサブレに近い感じです。でもほど良い甘さでとても美味しくできあがりました。12日の即売会で登場しますので他の作品と共に楽しんでください。