雨もあがって・・・

金曜日は農園作業の日ですが・・・今日は朝からバケツをひっくり返したような大雨でした。

予定していた農園作業は無理だとあきらめていましたが、朝礼が終わって活動に移ろうとした時には雨もあがり少し青空が見えていました。・・・という事で農園作業を決行することにしました。まずはゴーヤにネットを張る作業から始めました。「ゴーヤは枯れたのでは?」と思われた方もおられると思いますが、実はその後に新たにゴーヤの苗を2つ頂いていたのでした。でも・・・プランターに植えてそのままだったので蔓が地を這っていました。ずっと気になっていたので今日はネットを張れてホットしています。

ネットを張るのももう3回目。みんなと協力してあっという間に張り終わることができました。竹さおを持ったり、紐を切ったり、作業をしている時にネットや竿が動かないように支えていてくれたり、時々ミニトマトをつまみ食いをしたり・・・。蒸し暑かったですがみんなで協力しての作業だったので楽しかったです。

作業の後はこだまで収穫したジャガイモでポテトサラダを作りました。具は「キューリ」と「ハム」というシンプルなポテトサラダでしたがすごく美味しくできました。昼食時みんなで食べました。自分達で作った野菜での料理はまた一段と美味しく感じます。ゴーヤができたらみんなでどんな料理をして食べようか今から楽しみです。