浜辺に行きたかったのに・・・

今日は、作品作りの材料の貝殻をとりに鹿島町の古浦海岸に出かけました。

キレイな貝殻を拾えたらいいな~とチョッと期待していましたが・・・、古浦海岸に着くといつもは駐車場は無料で停め放題なのに目の前の看板には「500円」の文字が・・・。何となく海水浴シーズンなので有料になっているんじゃないかと心配はしていたのですが、それでも海岸の横の防波堤の所は停めれるだろうと思っていたのに、しっかりロープが張られ大きく「駐車禁止」の看板がでていました。何だかとても悔しかったです。砂浜に下りることはあきらめて今日は海の見える小さな公園でゆっくり過ごして帰ってきました。地元の子ども達と一緒に大きな滑り台を滑ったり、海岸沿いを散歩したり潮風に吹かれてきました。どこか駐車料金をとられない浜辺をさがしてきたいと思います。

午後の出来事です。近所のおばさんがゴミを出しに出かけた帰りにこだまの庭をのぞいていかれました。「キュウリやトマトがたくさん生っていていいですね。ゴミを出すついでによく庭を見させてもらっていたの・・・」と話しかけてきてくれました。「サツマイモがプランターでできるなんて・・・」と勢いよく育っているサツマイモを見て驚いているようでしたサツマイモが収穫できたら少しおすそ分けできたらいいなと思います。今日も午後からみんなで環境整備で草取りをしました。おかげでキレイになりました。そして野菜にたっぷり水をあげてくれました。みんなで育てている野菜を目にとめてもらえすごく嬉しく思った出来事でした。