2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

屋外フットサル

今日は暑いくらいの良い天気になりました。 こだまの午前中は、運動公園のサブグラウンド横にあるミニコート(フットサル場)へ行き、フットサル大会を開催しました。 体育館でのフットサル大会は何度もありましたが、コートを使っての活動は初めてです。 あ…

オープンカフェでお昼ごはん!

今日は祝日ということで、みんなで調理をして食べました。 ログハウスにはみんながゆっくりできる不思議な魔法があるのか、中に入るとゆったりモード。 公園班、調理班に分かれて活動開始です。 平原公園という八雲の公園に行き、散策です。 ぐるっと周りを…

失敗した~

今日の午前中は紙すき作業 午後はプールと、ヘルシーなおやつ作り班にわかれました 豆乳で作る豆腐にチャレンジ!ジャコをトッピングにしたヘルシーおやつ 作り方は本のとおり「豆乳250~300ににがり10ml」「1000ならにがり40mlだわ」 混ぜて…

成功の為のスパイスは

こだまでは、お昼休みが充実しています 食事が終わると次々と歯磨きへ行きます そして帰ってくるとそれぞれの作業が始まります コップ拭き、片付け、洗濯物たたみ、等々です ボーっと座っている人が居なくなりました いつもは食事が終わると二階でテレビを見…

春のはにわロード散策

今日の午前中は「はにわロード」を八重垣神社側から散策することにしました。 八重垣神社の駐車場に車を停めたので、「鏡の池」まで散策することにしました。 入ってすぐに左右に道が分かれていました。「どちらからでも鏡の池には行けます」と書いてありま…

腹筋をデコボコに割ります!!

今日は運動の日です。 はつらつ体育館でバスケット大会を開催しました。 ウォーミングアップ、リレー、バスケットとこなしていくと、ようやく休憩タイム。 しかし休憩で休めるとは限りません。 男性利用者の方を誘って筋トレが始まりました。 職員が足を持っ…

牡丹を見に行ってきました。

今日は風の強い一日となりました。 こだまでは牡丹を見に、大根島まで少し長い車の旅です。 大根島に着くと牡丹がちらほら。 ・無料・たくさんの牡丹・みんなで見れるスペース をターゲットに探していました。 車を走らせていくとキレイな牡丹が姿を現しまし…

だめ職員で、のびる利用者さん?

天気予報では今日は雨だったので室内での作業を予定していました みんなで紙すきの作業です 牛乳パックから剥がした紙を、細かく破る作業、型枠に溶かした紙を流しいれる作業、アイロンをかけて仕上げをする作業に分かれました 細かく破る作業では職員はすぐ…

それぞれのペースで

今日の午前中は、なんだかムシムシして暑いくらいでした みんな一枚づつ洋服を脱いで、運動公園に出掛けました スタートは同じでも、みんなそれぞれ自分のペースで歩きます 休みながら歩く人も居るし、走る人も居ます すれ違うと「頑張ってるね」と声を掛け…

野菜の苗植えました!

こだまの中の小さな農園にジャガイモの芽がでました。大きさにバラツキはありますが・・・少しずつ大きく成長しています。 今日は昨日とは打って変わっての晴天!!農作業日和でした。・・・ということでジャガイモの横に新たに苗を植えることにしました。 …

球技大会開催です!

今日は木曜日で運動の日。 はつらつ体育館でみっちり運動です。 いつもどおり、まずはランニングをしていると 「今日はバスケットゴールのある方でやりますよ~」と体操のお兄さんが声をかけています。 もう何人もランニングしていましたが、隣のコートに引…

サティまでお出かけです。

今日は昨日の雨模様とは正反対の、良い天気になりましたね。 太陽は出ているけれど涼しい風で気持ちよく過ごすことができました。 午前中はバスグループ・電車グループに分かれてサティまで行ってきました。 松江駅で降りてサティまで歩きます。 サティへ着…

雨の日もまた たのしからずや

今日は久し振りの雨でした 庭の木々も生き生きとして見えます 畑に植えたジャガイモも喜んでいる事でしょう こだまはみんなでログハウスへ出掛け、音楽鑑賞です ログハウスは音が共鳴してとても良い感じです キーボードの演奏を聴くのが大好きな利用者さんは…

歩く事は大切

長く続いた良いお天気も今日まで、明日からは雨になるようです と言うわけで、お日様の力をいただきに、午前も午後も散歩に出掛けました 午前中ははにわロードへ、午後は運動公園です 「今日は散歩の日じゃない!」と訴える一人の利用者さん はにわロードで…

今年最後?の花見を満喫しました!!

今週は晴天続きで町中の桜が満開!!でも来週からまた天気が微妙らしいので今年最後(?)の花見へ出かけることにしました。 行き先は・・・先日、偶然に通りかかり見つけた八束町の「大塚山公園」。大きな桜の木が満開でとてもきれいでした。 桜だけではな…

大サッカー大会開催です。

木曜日は運動の日です。 午前中ははつらつ体育館でリレー、サッカー大会を開催しました。 まずは体育館をぐるっと走ります。 何週走ったら終わりというのではなく、とにかく疲れるまで走るというものです。 みんなの足がゆっくりになってくると、次は体操の…

桜 満開です!

今日は午前中から大東町にある「丸子山公園」へ行ってきました。 公園に着くと、出迎えてくれたのは満開の桜たちです。 平日だったこともあり一般の方もおられず、こだまで貸切状態です。 椅子のあるところへ移動すると、休憩組・散策組にわかれます。 ブル…

春を愛でる

気持ちの良い晴れのおてんきが続いています 今日の午前中は、忌部へ山菜を摂りに出掛けました 思いのほか沢山取れて、午後から天ぷらにして食べました 椿の花、雪ノ下、つくし、よもぎ、どくだみ等です 味わって食べるまもなく、あっというまに食べてしまい…

桜はそろそろ満開

天気予報では今週は晴天が続くそうです 満開になった桜が、その美しさを長く保つ事ができそうです 今日午前中は城山へ花見に行ってきました 駐車場のおじさんが、開いているところへ誘導してくれたのですが 「車椅子おろしなーか?」「ほんならここで止めて…

みんな大好きな足湯

今日は久しぶりのポカポカ陽気でした。そろそろ桜もいい感じなのでは・・・? ということで玉造へ出かけ桜を見ながら足湯を楽しむことにしました。 玉造の土手沿いはほぼ満開?(蕾もチラホラありましたが・・・)薄いピンクが青空に映えて とてもきれいでし…

新しい友だちができました。

今日は天気が回復して、太陽が日を射してくれましたね。 風は冷たくても気持ちの良い天気です。 午前中ははつらつ体育館で運動です。 まずは館内をランニングしてしっかりと体を温めていきます。 次はストレッチ、アキレス腱を長めに伸ばして怪我の防止です…

ピンク色の生き物たち。

今日から新年度がスタートしました。 これからもいろいろな作品づくり、楽しいことをたくさんしていきましょう。 午前中の活動はイングリッシュガーデン。 春の花が少しずつ花を開かせてきています。 午後からは最近の中心の活動、カード作りです。 今日はい…