だめ職員で、のびる利用者さん?

天気予報では今日は雨だったので室内での作業を予定していました

みんなで紙すきの作業です

牛乳パックから剥がした紙を、細かく破る作業、型枠に溶かした紙を流しいれる作業、アイロンをかけて仕上げをする作業に分かれました

細かく破る作業では職員はすぐに「もうダメだ」と投げ出しますが、利用者さんはもくもくと続けています

それを見た職員は、また「頑張るか」と続けられます

急がなくて良いから、続ける事だ。と言う事を教えてくれます


午後からプール班は意気揚々と出掛けて行きました

他の利用者さんで蒸しパン作りです

久し振りでいろいろ忘れていると、利用者さんはきちんと手順を覚えていて必要なものを渡してくれます

本日も完売!ありがとうございました


夕方の個別活動では、いつもは車椅子の利用者さんも床へ寝転び、一人で起きる練習です

座っている時より色々な筋肉を使います。でも本人は迷惑そう

洗濯物を干したり畳んだりする活動もあります

「あら~上手だがね~」と誉められて嬉しそうです

だんだん職員は怠け者になりそうです

楽しい夕方になりました