野菜の苗植えました!

こだまの中の小さな農園にジャガイモの芽がでました。大きさにバラツキはありますが・・・少しずつ大きく成長しています。

今日は昨日とは打って変わっての晴天!!農作業日和でした。・・・ということでジャガイモの横に新たに苗を植えることにしました。

新たにこだま農園に植えることになったのは・・・「トマト」と「きゅうり」。午前中の活動で春日のいないへ苗を買いに出かけました。

去年もきゅうりの栽培を試みたのですが・・・残念なことに病気にかかってしまい収穫することができませんでした。なので今年は苗を

選ぶ時、おじさんが一本一本丁寧に吟味して選ばれました。きっと今年はおいしいきゅうりが収穫できると思います。

 昼食を終えて午後からの作業では若いお兄さんが畑を耕している間にみんなでジャガイモ畑の草取りをしました。若いお兄さんが畑

から出てきたミミズに悲鳴をあげても、みんな振り返ることもなくモクモクと草を抜いていました。お兄さんは女性職員に「ミミズがいる

畑はいい土なんだよ!!」といわれ少しへこみ気味・・・。それでもくじけずに畝を作るとまた女性職員に「誰の墓を掘ってるの?」とクレームをつけられ・・・それでも気を取り戻して言われるとおり畝を作ると「高すぎる!!」と・・・。クレームにくじけたお兄さんは

ついにはドリルを持ち出し椅子の修理を始めたのでした。

苗はというと・・・女性職員の指示で何度か手直しをされた畝にみんなそれぞれ一本ずつ無事に植えることができました。

これからみんなで大切に育てます!!夏の収穫がとても楽しみです。