失敗した~

今日の午前中は紙すき作業

午後はプールと、ヘルシーなおやつ作り班にわかれました

豆乳で作る豆腐にチャレンジ!ジャコをトッピングにしたヘルシーおやつ

作り方は本のとおり「豆乳250~300ににがり10ml」「1000ならにがり40mlだわ」

混ぜて火にかける。15分から20分弱火で煮る

「簡単だね」「豆腐食べるでしょ、あれをつくるんだよ~」と言いながら、作業は順調に進んで・・・いたはずなのに、30分煮ても溶き卵汁のようにしかならない・・・味見をすると、苦いのか塩辛いのかわからない変な味に・・

何かの間違いだ。もう一度味見をしてみよう。何回も味見をして舌がなんだかピリピリしてきた。

「これは失敗だ・・・」

出来た物を見て、利用者さんは「ねえ、これなに?」「うーん、豆腐のようだけど、豆腐じゃないんだな~」

利用者さんも察したのか、それ以上の質問はありませんでした

「簡単に出来たら豆腐屋さんいらないもんね」と妙に納得したのです

プール班には黙ってたらわからない

急遽、頂きものの甘夏柑で、ゼリーを作りました

プール班が帰って来ました

お出迎えの利用者さんは「お帰りなさい」「おやつ作ったよ」「とうふは失敗、ぜりーだよ」


そうですね、内緒はいけません。『職員さんも失敗するんだ~』と安心したのかな

とっても笑顔でした

良いんです、失敗しても

次頑張れば良いんですよ

ところで、なんで失敗したんでしょうか?