2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「コダマ君」と「明日のチュー」

午前は、風土記の丘へ行きました。今日もたくさん歩きました。 快晴の下、夏風を浴びながらの散策は、気分爽快でした。 いきなりですが、 「風土記の丘のここがすばらしい。」ベスト5を紹介します。 □第1位:神秘的な木々や古墳に囲まれ、気持ちが安らぐ。…

秋野菜は何がいいでしょう・・・?

最近はなぜか金曜日は雨が多く・・・今日も雨が降るのか降らないのか微妙な天気でした。それでも活動を始める頃には雨も上がったので「緑山公園」へ散策に出かけました。少しでも涼しい所をと探して山の中の公園へ行く事にしました。公園を利用する人も少な…

むかしむかしのものがたり。

むかしむかし西嫁島に「こだま」という一軒の建物があったそうな。 毎日午前の活動、午後の活動と頑張っていたとの事。 今日もみんなが午後の活動のためお出掛け。そんなとき・・建物内に幽霊があらわれたとのこと・・・ ある利用者の方は「怖い・・怖い・・…

こだま清掃部デビュー!

秋らしい気持ちの良い天気が続いています。朝晩の冷え込みがあるのに日中は太陽が顔を出し熱を出しています。 季節の変わり目ですので、皆さん体調には気をつけてくださいね。 こだまの活動は今日は貼り絵です。 朝礼が終わると外は次第に太陽が照りつけ、気…

もう秋かしら・・・

こんにちは!みなさん楽しく夏を満喫されていますか?海・カキ氷・お化け屋敷・花火・甲子園色々とありますがどれか一つでも2009年夏の思い出を作りましょう。短い夏を忘れない為に! さて秋の気配を感じるこの頃ですがこだまのみなさんの心は夏真っ盛りです…

新しい製品が完成しました。

午前は県立美術館へ「橋本関寒展」を見学しました。中国にあこがれていたと いう関寒の作品は、繊細でしかも力強いタッチで描かれている風景画や動物画 の数々に圧倒されました。 天候がカラッとした爽快な夏日だった為、隣りの岸公園にも散歩にでかけました…

トマトとキューリ最後の収穫・・・

こだま農園のゴーヤがお盆休み中にとっても大きく成長しました。茎も細く、葉も小さくて色が薄かったのですが、今では青々とし大きな立派な葉を茂らせています。今も黄色い花がもポツポツ咲いています。先日とっても小さい実でしたが2つほど収穫できました。…

キレイになりました!!

今日は運動をしたあと、午後からお楽しみのお化粧教室を開催しました。 男性陣もと考えていたのですが、今回も女性陣でということになり前回と同様に開催されました。 ご飯が終わって休憩中、午後の予定を発表するとニコニコになるある利用者の方。 「キレイ…

暑さvsこだま

今日は一段と良い天気となりました。最高気温は33度だったとのこと・・・ 無意識のうちに「あつい~」と口にしているこだまのみんなです。 暑さに負けないようにウォーキングをしよう!という計画がたち、運動公園グループ・浜乃木公園グループに分かれて…

また、ウォーキングがんばりま~す。

今日からまたモーターカーの作業が始まりました。今回は9月末までに600個納品予定です。 早速3つのグループに分かれて袋詰めの準備作業に取り掛かりました。慣れた作業なので役割も自然にできてきます。 みんなのペースを大切にしながら午前中の作業で取り組…

お盆明けのこだまです。

お盆休み明けの初日のこだまです。みんなとは五日ぶりの再開となりました。 朝はお盆休みの様子を一人ひとりに話をしてもらいました。 お墓参りに行った人、家でのんびり過ごした人、買物に行った人と各人が お盆休みを満喫したようです。 今日は暑~い、暑…

お楽しみな一日!

ようやく夏!!という暑さとなりました。 8月中盤、暦の上ではもう秋ですが、これから夏本番の暑さとなっていくのでしょうか・・? 今日の活動の拠点はこだま本部ではなく、隠れ家のように陽を隠してくれるログハウス。みんなが集まったら朝礼をして、エネ…

中々来ない夏

雨が降ったり止んだり、まだまだお天気が安定しません。ただでさえ短い夏なのにとても淋しいです。 元気いっぱいの太陽を浴びて真っ黒になりたいものですね。 午前は、河口で拾ってきた石を使い作業を行いました。川の上流から流れてきた石は、角を綺麗に削…

いよいよ本格的な暑さがやってきました

いよいよ本格的な暑さがやってきました。今年はかなり遅刻気味でしたけど。。。 というわけで、今日は「暑さをぶっ飛ばそう!」をテーマに活動を考えました。 午前は風土記の丘で散策タイム。「この暑さの中、なぜに?」と思われる方が 多くおられると予想さ…

遅いこだまの梅干作り

梅雨が明けたのに今いちパッとしない天気が続いていますね。 今日は熊野大社へ散歩に出かけました。熊野大社の駐車場に到着し、みんなが車から降りて歩き始めるとポツリポツリ・・・。「雨です・・」と職員のかけ声とともにみんな車へ引き返す事になりました…

汗をたくさんかいて痩せましょう!

天気予報では最高気温32度、くもり晴れというようやく夏になったかと思わせる内容だった本日6日。 朝のラジオではくもり雨という内容が聞こえてきました。 雨が降ろうと晴れようと、木曜日は運動の日ですので、午前中ははつらつ体育館へ行ってきました。 …

ウッドキューブミニグリーン!

今日は先週の水曜日から2週にわけて作ってきた作品を完成させました。 その名も 「ウッドキューブミニグリーン」 なんだかかっこいい名前です。 かっこいいけれど難しい名前、こだまではもっと簡単によんでいます。 通称:四角い小さな木の鉢 とても簡単で…

一輪ざし作り

いろいろ活動作りには悩むことが多いのですが 今日の午前中の活動は、新人職員橋本さんが中心になって 竹の一輪ざしをつくる活動でした。前日に先輩職員から講習を受けて いざ臨んだのですが、なかなか思い通りには進まず悪戦苦闘。 ところが出来上がった作…

今日はかわあそび

夏と言えば海、川ですよね! ところが今年の夏はなかなか天気が良くならない。 夏大好きの担当者としてはちょっとさみしい思いです。 しかし、今日はそんなことには負けていられません! 八雲の親水公園に出かけて川遊びをしてきました。 みんなで靴を脱いで…