汗をたくさんかいて痩せましょう!

天気予報では最高気温32度、くもり晴れというようやく夏になったかと思わせる内容だった本日6日。

朝のラジオではくもり雨という内容が聞こえてきました。

雨が降ろうと晴れようと、木曜日は運動の日ですので、午前中ははつらつ体育館へ行ってきました。

ウォーミングアップのランニングを30分かけてしていきます。

体育館の窓を開け、少しでも涼しくしてのランニング。

ですがみんなの熱気と湿度の高さでいつの間にか汗だくに。

30分が経過する前にほとんどの利用者の方・職員がギブアップ宣言をして座って休憩です。

ある利用者の方はバスケットボールを持って、ゴールを決めようとコートを行ったりきたり・・・

汗がかっこよかったですよ。

今日は軽めのメニューということでランニング → ストレッチ → リレー → 筋トレ&ストレッチ → 野球大会という内容になりました。

リレーが終わり筋トレになると驚くべき発表が!!

「腹筋30回する人は〇〇さん、〇〇さん、〇〇さん、・・・そして橋本さん、かくれんぼのおじさん、体操のお兄さんです!!」

そんな発表がありなぜか職員も腹筋に参加することに。

ある利用者の方は職員の足を押さえ、応援の方もおられ、6人全員が30回の腹筋を行いました。

体育館で腹筋をする際は10回、頑張って20回程度でしたが、今日は連続30回。

皆さんの力には驚かされるばかりです。

汗をたくさんかいたあとは昼食をとってエネルギーを回復。

そして午後からの活動でまたも驚きの発表が。

足湯班、アロママッサージ班、作品作り班、運動公園班に分かれての活動です。

そして男性陣は運動公園に歩いていき、歩いて帰るというのです!

途中で休憩も挟みながら約2時間歩いて帰ってこられました。

帰ってきたらもちろん汗だく、本当にお疲れ様でした。

最近は雨続きでなかなかウォーキングに出れませんでしたが、これからは過ごしやすい気候になれば積極的に運動に出て行きたいと思っていますよ。