お楽しみな一日!

ようやく夏!!という暑さとなりました。

8月中盤、暦の上ではもう秋ですが、これから夏本番の暑さとなっていくのでしょうか・・?

今日の活動の拠点はこだま本部ではなく、隠れ家のように陽を隠してくれるログハウス。みんなが集まったら朝礼をして、エネルギーありあまるパワフル班は平原公園へ。「おいしいうどん・押し寿司つくってねー!」と言って出発していきました。

公園に着き歩いていると・・・照りつける太陽がパワフル班を責め続けます。散策を始めて5分後、「車に乗りませんか・・?」職員がギブアップです。

そしてまた車を走らせ次にたどり着いたのは忌部の「城床ふるさと公園」。芝の滑り台があり、そりに乗って滑ろうじゃないか!という考えです。

公園に着くと、なんと先客です。「先客がいるわー。やられたなー」体操のお兄さんは嘆いています。車を駐車しようとすると・・・なんだか見たことのある方が子どもと一緒にそり滑りをしているではありませんか!なんと今日はもともとお休みのこだまの番頭さんが、自分のお子さんを連れて公園に先回りしているのです!!

挨拶をすると「えぇぇぇぇぇ!?」とビックリ仰天しておられます。

話をすると車に乗り込み、次の目的地へと出発していかれました。どうやら先回りして一緒に遊ぼう・・・ということではなかったようです。

さぁ滑ろう!と職員がそりを準備に行こうとすると、滑る直前の利用者の方が。職員より先に準備をし、そりすべり一番乗りを買って出てくれました。少し怖かった方も、車椅子の方も職員と二人乗りになって滑っていきました。かくれんぼのおじさんから「ご飯ができましたよー」と電話がかかってきた頃にはみんなたくさんの汗が。

たくさん身体を動かすことができました。

うどん・押し寿司はおいしかったですか?お盆明けも笑顔でこだまに来てくださいね。